やわらかタコさん☆ホカホカのたこ飯

やわらかタコさん☆ホカホカのたこ飯
夏場だと酢の物が似合うたこですが、冬場は暖かいものでいただきたいですね☆柔らか煮とはまたちがった趣でたこ飯はいかが?

材料 (4合)

たこ(茹)
足1本(170~200g)
もち米
1合
うるち米
3合
醤油(薄口)
大2
醤油(濃口)
大1/2
大3
大2
1カップ
適量

1

写真

たこを刻んで、水洗いして絞る。醤油、みりん、酒、水、だしの素を入れて煮立てる

2

写真

鍋が煮立ったら、重曹を加え、すぐにたこを入れる。ときどきアクを取り、重曹の泡立ちが止まってから10分ほど弱火で煮る。時間がきたら火を止め、そのまま冷ます。

3

写真

米を洗い、炊飯器に釜に入れます。室温まで冷ましたたこをざるで煮汁を分け、煮汁の半分を米に混ぜます。米に水を所定の量より10%程度少なめに足して、軽く混ぜ均一にしてから所定の手順で米を炊きます。

4

写真

米が炊きあがったら、引き揚げてあったたこを軽く混ぜ合わせ、蒸らしたらできあがり。

コツ・ポイント

重曹は、タコを柔らかくします。鍋に入れるとワッと泡がでて、しばらくするとまたショボショボと泡が出ます。この2回目の泡が収まる頃にあく取りをするといいです。たこは、生でも。その時は、塩でヌメリをとって洗い、半分に縮むことを計算に入れて切ります。生だこは、大根で叩くと柔らかく仕上がるとよくあります。小さく切るのでどうか?と思いますが、お好みでどうぞ。味加減は米の水に足す煮汁の量で調整できます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に横たわっていたタコ足を見て・・・”タコ飯”がよぎりました。味付けは、鶏シメジのおこわ(レシピID:484198 )からのアレンジです。☆☆
レシピID : 510229 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」