餃子の具とコールスローで お好み焼き!

どーしてもお好み焼きが食べたい!でも昨日餃子作っちゃって お肉はないし、キャベツも昨日全部コールスローにしちゃって材料がない!! ん、待てよ?餃子の具、コールスロー、一緒に小麦粉に入れて焼けば、お好み焼きになるのでは、、、
なっちゃったー!

材料 (1人分)

余った餃子の具
お好み(テーブルスプーン大盛3杯位)
余ったコールスロー
お好み(テーブルスプーン大盛5杯位)
小麦粉
お好み
適量
1個

1

前日作ったコールスロー(キャベツ、にんじん。マヨネーズ、砂糖、レモン汁で味付け済み)
汁がたくさんだったので、その中に直接 小麦粉を入れ、スプーンでよく混ぜる。
生地の硬さは水で調節。
固めの方がおいしいと思うので、水はほんの少しに。

2

よく混ぜた1に、余った餃子の具(豚ミンチ、生姜の粉、にんにくの粉、たまねぎ、キャベツ、卵、塩、こしょう入り)を入れ、混ぜる。

3

熱したテフロンのフライパン(油はひかず)にのせ、弱火中火で、蓋をしてじっくり 片面に 焦げ目がつくまで 焼く。(餃子が豚のミンチなので)
私は片面10分で 焼きました。

4

ひっくり返し、お水を少し入れ蓋をし、蒸し焼きに。
(餃子の具にたまねぎがはいっていたので、生焼けになるのが嫌で。)
焦げ目がつくまで。
こちらは15分ほどかかりました。

5

裏面にも焦げ目がついたら、卵を割ってのせ ひっくり返し、少々焼く。

6

卵に火が通ったら、完成!
お好み焼ソースとマヨネーズ(はお好みで。コールスローにすでに入ってるので。でも、火が通ってるので、味はあんまりしなくて、ちょっとものたりないかも、、)をのせて、めしあがれ!!!

コツ・ポイント

意外ですけど、おいしかったんです!
じっくり、時間をかけて焼いたほうが、いいと思います。
途中でお水を入れたからか、ふんわりやわらかなお好み焼きとなりました。
中の野菜も、ちゃんとやわらかくなってました。
お野菜たっぷりで、いいかも。

このレシピの生い立ち

どうしても食べたい!
でも、材料が足りない!
待てよ?よく考えたら、必要なものはすべて一応入ってる、、
ただちょっと余計なものも入ってるけど、、、
でも、これは もしや、いけるかも、、と、挑戦!
なったー!!!
感動!!!
なので、その感動のまま、初レシピを、のせてみました!
想像以上においしかったー!
わざわざ作るには手間がかかるけれど
余った食材どうしようー!という時にはお役にたてるかも!
レシピID : 510239 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」