カントリーミャーム

カントリーミャーム
カントリーマ○ムみたいなソフトなクッキーです。シンプルな材料で満足のいく味ができますよ♪ちなみにこのネーミング(;一_一)名古屋風ですが味との関係はありません。

材料 (約20枚)

薄力粉
130g
バター
50g
ブラウンシュガー
50g
1個
小さじ1/2

1

バターとショートニングを室温におき、柔らかくしておく。薄力粉とベーキングソーダはあわせてふるっておく。 板チョコは手で割っておく。
★使うのはゴム(or木)のへらのみ!

2

バターとショートニングをゴムベラで混ぜクリーム状にする。砂糖類を入れてさらにさっくり混ぜる

3

卵を分離しないよう注意しながら数回にわけて混ぜる。

4

チョコレートを入れてさらにさっくり混ぜる

5

ふるっておいた粉類を加えて切るようにさっくり混ぜ合わせ、ひとかたまりになったらできるだけ平らに&均一にラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

6

オーブンを190度に余熱し、約25gずつ丸めて手のひらで押して1.5センチくらいの高さにする。

7

180度(余熱は190度だったが)のオーブンで8~10分、きつね色になるまで焼き、網の上などで冷ます。

コツ・ポイント

ゴムベラ(か木べら)だけで粉気が残る程度に”さっくり、さっくり”混ぜ練りすぎないこと。チョコチップや、くるみ等のナッツ入りでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

「ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子」のチョコチップクッキーを元に材料、分量を調整しました。
レシピID : 510240 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」