南瓜と小エビのクリームパスタの画像

Description

 見た目も味も、優しいパスタです。とろみは南瓜で自然につきます。

材料 (2人分)

スパゲティーニ
200g
1/8切れ(150gくらい)
(冷凍で)70gくらい
1/4個
にんにく
ひとかけら
バター
小さじ1
1カップ
鶏がらスープ顆粒
小さじ1
ひとつまみ
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    小エビは冷凍なら解凍して出てきた水は捨て、背わたが目立つようなら取り除く。南瓜は一口大の断面で、2mm幅にスライス。玉ねぎは繊維に沿ってスライス。ニンニクはみじん切り

  2. 2

    スパゲティーニを茹でるお湯を用意。塩を袋指定の分量は入れて煮立てるアルデンテに茹でる間にソースを用意。

  3. 3

    南瓜はレンジで3分間通電。バターをフライパンに入れて火にかけ、ニンニクがうっすら色づくまで炒めたら、小エビと玉ねぎを入れて炒めて塩、胡椒をする。火が通ったら器にとる。

  4. 4

    3のフライパン(洗わなくていい)に南瓜と牛乳、鶏がらスープ顆粒を入れて中火にかけ、煮ていく。煮崩れた方が良い。焦げ付かないように時々かき混ぜ、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

  5. 5

    4に小エビと玉ねぎを戻し入れ、生クリームを加えてざっと混ぜる。アルデンテに煮あがったスパゲティーニ、ゆで汁お玉半杯弱程度を加えてざっとあおる。ソースが足りないようなら茹で汁をもう少し加える。出来上がり。

コツ・ポイント

 小エビは解凍すると10gくらい減ります。南瓜は栄養もあるし皮ごと使ってます。もし気になる人は最初に皮を取り除いてしまってもOKです。

このレシピの生い立ち

 以前人と食事をしたとき、その人が食べていたパスタでした。自分は一口もらっただけですが再現(笑)。
レシピID : 510289 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
CoffeeCoco
具とクリームソースが絡んでとっても美味しい^v^b絶品♪

 まったりと美味しそうです~。有難うございます♪