おつまみ梅焼き。 

おつまみ梅焼き。 
関西のおでんの具としてのモノじゃないんです。 イメージだけで作ってみました。

材料 (作りやすい分量)

はんぺん
1枚(100g)
海老(6~7cm)
6尾
梅干
大1個
日本酒
小さじ1
大さじ1くらい
卵白
1/2個分
少々
※ゆかり
好みで小さじ1

1

はんぺん→すりつぶすかFPでペースト状に、海老→粗みじん切り、梅干→みじん切りにします。

2

①の中に日本酒・しょうが・塩・卵白を加え混ぜ合わせ、片栗粉を入れてまとめます。

3

写真

クッキングペーパーに②を置き直径4cmくらいの棒状に丸め、5本の割り箸を等間隔に置いてタコ糸で縛ります。

4

③を中火で約15分くらい蒸し、冷まし、クッキングペーパー等を外します。

5

冷めたものを1cmくらいに切り、フライパンで焼き目をつけたら出来上がり。(フッソ加工のフライパンなら油不要)

コツ・ポイント

形を作るときは1箇所ゆるくタコ糸で縛ってから、割り箸をはさんでいくとうまくいきます。 

※ゆかりを入れる場合は塩は必要ありません。

このレシピの生い立ち

COOKPADメンバーさんからおでんの具としての梅焼きを聞いたときの第一印象と、教えてもらったときのギャップが大きく、それならとイメージだけで作ってみたら以外とイケた。 ただ、おでんの具には向いていませんが…
レシピID : 510304 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おっしょさん 2008年02月17日 21:33
P-K23さん 納得。

そうそう、私もそのイメージめっちゃわかるぅ~。  その方が梅焼きって感じだもん。かなりキレイに形作れてるね。さすがだわ。

そうそう、またオレンジピール作った。今度はオーブンで普通に乾かすだけ、柔らかさも、何もかも、大成功。
違う柑橘類でも試したくなって、八朔買ってきた。もう、やみつき~♪
P-K23 2008年02月18日 15:51
おっしょさん、わかってもらえて ウレ(〃゚艸゚〃)スィ ですヮ♪

イメージはね。 でも、こっちにはおでんの具としてのモノがないから、やっぱ
さぁ、本家本元のモノが見てみたいわね。

鍋モノってのは、人それぞれ、こだわる品があって結構おもしろかった。 日記訪問してくれたメンバーさんに 感謝☆(人∀`*)☆感謝 だヮ ♡ もちろん、おっしょさんにもspecial thanks!

オレンジピール作ってくれたの! アリガト♪
あれね、半日とか一日置いてじっくり甘味を吸い込ませるとキレイに仕上がるみたい。 結構日持ちするしイイよね。 ワックスコーティングのモノは洗剤でゴシゴシ洗ってね~っ!