サツマイモの甘煮

サツマイモの甘煮

Description

シンプルな味付けで優しい味です♪

残った煮汁でのレシピもご紹介しますので
是非ご覧ください!レシピID:5103117

材料

サツマイモ
大2本
砂糖
大さじ4
ひと摘み
ひと摘み

作り方

1

写真

サツマイモを水でよく洗います。

2

写真

洗ったサツマイモを1㎝ぐらいの厚さに輪切りします。(時短したかったので私は更に半分に切りました)

3

写真

お鍋に切ったサツマイモと、ひたひたの水を入れ、調味料を全て加えてひと混ぜします。

4

写真

蓋をして中火で煮ます。ぐつぐつとなったら蓋をとって弱火にし、煮崩れないように気をつけながら柔らかくなるまで煮込みます。

5

写真

温かくても美味しいですが、さらに味をしみ込ませたい場合は、しばらくこのまま冷ましてください。翌日も美味しいですよ(^^)

コツ・ポイント

★翌日は味が更にしみ込んで美味しいです。
★レモンの輪切り、もしくはレモン汁を数滴入れてもよく合います。
★お皿やタッパーなどに作り置きする場合には、乾燥しないように、お芋がお汁につかる位の浅めの物に入れておいた方が良いです。

このレシピの生い立ち

サツマイモ料理を作りたかったので、簡単なレシピを母に教わりました。
レシピID : 5103111 公開日 : 18/06/02 更新日 : 18/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/14

First tsukurepo mark
写真

美味しい味付けで家族に好評でした また作ります 有難うございます

クック6X7EUN☆

良かったです!こちらこそ有難うございます(^^)