卵1個で!ちっちゃいロールケーキ♪

卵1個で!ちっちゃいロールケーキ♪
15cm角型でロールケーキを作ってみました♪プレゼントにもいいミニサイズ☆

材料 (15cm×15cm)

1個
砂糖・卵白用
8g
砂糖・卵黄用
8g
薄力粉
15g
*********
生クリーム・フルーツなど
適量

1

卵は卵黄と卵白に分ける。薄力粉はふるっておく。角型に紙を敷く。(私はコピー用紙を使います)オーブンは200度に設定して予熱しておく。

2

卵白に卵白用の砂糖を少量入れ、ハンドミキサーで泡立てる。砂糖を3回くらいに分けて入れ、そのつど泡立てる。ボールをひっくり返しても落ちないぐらいしっかりとしたメレンゲを作る。

3

卵黄に卵黄用の砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽく、クリーム状になるまで泡立てる。

4

卵黄のボールに、2のメレンゲを半分加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

5

4に、ふるった薄力粉を加え、切るように混ぜる。粉っぽさがなくなり、なじむまで。

6

残りの卵白を加え、再びゴムべらで切るように混ぜる。メレンゲがしっかり混ざるように。

7

紙を敷いた型に入れ、約6分焼く。つまようじを中心と角に刺し、何もついてこなければ焼き上がり。型から出し、紙は付けたまま、ラップなどで包んで生地を冷ます。

8

生地が冷めたら、紙をそっとはがす。ラップの上に、紙をはがした方を下にして生地を置き、生クリームを上に塗り、好みのフルーツなどをのせる。

9

写真

巻き始めの方に、パレットナイフなどで3、4本横に筋を入れ、巻きやすくする。ラップごとのり巻きの要領で巻き、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど冷やす。できあがり♪

10

ココアの生地にしたいときは、薄力粉10gにココア5gで作ってみてください。一緒にふるっておきます。

コツ・ポイント

オーブンシートだと焼き色の部分がきれいにはがれないので、コピー用紙を敷いています。生クリームは巻くときに出てくるので、固めにホイップしてください。生地を乾燥させてしまうと巻くときに割れやすくなるので、ラップなどで包んで乾燥させないように!

このレシピの生い立ち

バレンタインにココア生地のミニロールケーキを作りました。ちょっと焼きすぎで巻くときに割れちゃったので、リベンジ!うまくいったのでレシピアップします♪
レシピID : 510319 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/06/05

写真

トースターでも上手に焼けました!可愛く美味しく大興奮♪ありがとう

takekimi☆

トースターでも焼けるんですね!ありがとうございます♡

10/01/03

写真

コピー用紙を型にして作りました。気軽に作れておいしかったです!

yukallie

卵1個だし、手軽にできますよね♪ありがとうございます!

09/10/18

写真

少し残った生クリームのために。焼き時間も短くてすぐ出来ました^^

emmy129

かわいい感じですね♪ありがとうございます!

08/09/20

写真

コーヒーロールにしました♪卵1個で簡単においしく作れました^^

沙耶9

コーヒーロール!おいしそう♪ありがとうございます(^_^)