しっとりチョコバナナパウンドケーキ♪

しっとりチョコバナナパウンドケーキ♪の画像

Description

簡単しっとりチョコバナナパウンドケーキ!!バター不使用。ココナッツオイルで作っています。

材料

2本(約150〜180g)
2個
砂糖
60〜80g
油(ココナッツオイル)
30g
少々

作り方

  1. 1

    バナナをフォークでペースト状になるまで潰します。

  2. 2

    耐熱容器でチョコレートを細かく砕いて、レンジで数秒チンして溶かします。

  3. 3

    チョコが溶けたら軽く混ぜ、卵、砂糖、油を加えよく混ぜます。

  4. 4

    そこへココアパウダー、塩、ベーキングパウダー、小麦粉を加えよく混ぜます。

  5. 5

    180度に予熱したオーブンで40〜45分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ完成です。

  6. 6

    youtube動画UPしてます。よかったら参考にみてください。【YUKIO Vlog34】

コツ・ポイント

15分過ぎに生地の真ん中に切り込み(クープ)を入れると綺麗に仕上がります。
途中焦げそうだったらアルミホイルなどを被せてください。砂糖の量は好みで調節してください。今回は60gで作っています。

このレシピの生い立ち

大容量のココアパウダーを購入したので、我が家の定番バナナパウンドケーキに加えてアレンジしました!!
レシピID : 5103271 公開日 : 18/06/02 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
マリマモ
太白胡麻油で作りました。砂糖は30gにしましたが上にチョコチップをかけて焼いたので程よい甘さで美味しかったです♪
写真
みゅぅまま
ココナッツオイルの代わりにサラダ油で。外サクッ中しっとりで美味でした♪
写真
LalasCafe
ココナッツオイル使用が嬉しかったです!甘さ控えめでさっぱりしっとりで簡単に美味しく仕上がりました。
写真
あおい꙳
バレンタインに作りました!簡単で美味しく出来ました!