ゆずのヨーグルトケーキ

ゆずのヨーグルトケーキ
ゆず1個を使ってつくったゆずの風味を楽しむ簡単ヨーグルトケーキです。他の材料はボールでぐるぐる混ぜるだけ。写真はちょっと焼きすぎで焦げてしまっていますが … 。

材料 (パウンド型1本分くらい)

ゆず
1個くらい
薄力粉
100g
小さじ1 or 4g
ヨーグルト
80g
砂糖
80g
2個
サラダ油
大さじ2 or 25g
トッピング用 ゆず・砂糖
好みで

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。 型はあればクッキングシートを敷いておくとよいです。 粉をふるうのが面倒だったら、薄力粉とベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックス120gを使い、砂糖を60~65gにします。

2

ゆずの皮の黄色い部分1/2~1個分をすりおろしながらボールに入れる。身の部分は半分に切って別の器にしぼる。種が多いので茶こしなどでこして果汁小さじ2~大さじ1(10~15g)をボールに入れる。量は好みやヨーグルトの酸味で加減してください。

3

写真

トッピング用のゆずを用意する。別のゆずか2で使うゆずの1/4個位を残しておいて使う。ゆずを中の房ごとなるべく薄切りにし、砂糖(分量外)でまぶしておく。あればグラニュー糖で。 苦みが苦手な場合は、黄色い部分を包丁でむいて使ってください。

4

写真

ゆずを入れたボールと泡立て器をはかりにのせ、ヨーグルト・砂糖・卵・サラダ油をどんどん量り足して入れていく。なめらかになるまでぐるぐるとよく混ぜる。入れる順は違っても大丈夫です。

5

写真

4 に1 の粉を2回くらいに分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる(何となく粉っぽさがなくなればOK)。型に流しいれ、好みで3 のトッピング用のゆずをのせる。 写真はちょっとのせすぎ?残ったらそのまま食べてもおいしい。

6

予熱しておいたオーブン 180℃で約35分位焼きます。焼き時間や温度は適当に様子を見ながら加減してください。
 焼き立てはゆずの香りが立って美味しいです。一日おくとしっとり味がなじんで美味しいです。

コツ・ポイント

ゆずの分量はゆずの大きさや好みで適当に加減してください。 トッピングのゆずは好みでのせてください。砂糖をまぶしているので、焼き上がりが近くなったらアルミホイルをかぶせるとよいかも … 。もう少しと思って離れていたら、うっかり焼きすぎて黒こげにしてしまったので … 。

このレシピの生い立ち

たくさんゆずがあるので、お菓子に使ってみようと思いつつ … 。ゆずが終わってしまう前につくってみました。
レシピID : 510359 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/28

写真

食べた瞬間ゆずの香りがふわっとして、大変おいしかったです。

phnanzu

とてもきれいな焼き上がり☆うれしいコメントをありがとう♪。

09/01/15

First tsukurepo mark
写真

柚子が美味しいケーキになりますね♪ヨーグルト入りでさっぱり^^

さとみわ

きれいな焼きあがり♪一切れいただきたいです。れぽありがとう♪

you×2-mama 2008年10月22日 09:33
Prism01さんはじめまして。
りんごのヨーグルトポムポム美味しかったです。
他にどんなレシピがあるのか見させていただいたら
柚子!!うまそぉ~♪♪♪
柚子がお店に出たら、是非作らせていただきます(^^)/
Prism01 2008年10月26日 01:16
you×2-mamaさん、こちらこそ初めまして。
ヨーグルトポムポムのつくレポとこちらへのコメント
遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
ゆずのヨーグルトケーキ、柚子の季節はもう少し先
ですが、作っていただけたらうれしいです♪♪
かなりアバウトな材料配分ですが、それも作る人の
個性が出てよいのかな?と…。