ケチャップ派の極上オムライス

ケチャップ派の極上オムライス
お絵描きオムライスの次はこのトマトソースで決まりです!

材料 (2人分)

Diced トマト缶
ミニサイズ×1(又はその量)
トマトケチャップ
↑缶の1/4(又は使うトマト缶の1/4の量)
EXバージンオリーブオイル
大匙2
大蒜みじん切り
1カケ分
Dill Seed
少々
塩、コショウ
適量

1

フライパン(又は小鍋)にオリーブオイル、続いて大蒜を入れて火にかける。

2

大蒜の香りが上って来たら一端火から下ろし、トマト缶、ケチャップ、Dill Seed、塩、コショウを加えて弱火でコトコト煮てとろみを出す。

3

この後ケチャップライスを作ったりしている間に丁度良いとろみ具合になったら仕上げにかける。&お好みでパセリを振る。

コツ・ポイント

※ケチャップライスを作る時御飯が冷えて固まっていたら耐熱容器に入れて温めるか、酒を振って混ぜてから炒めるとパラッとした仕上がりになります。

※卵には豆乳(又は牛乳)やコーンスターチ(片栗粉でも)を少量加えるともっちり破れ難いです。http://jpkitchen.exblog.jp/8244937/こちらにも載せています。

※トマト缶は日本の小さい缶コーヒーサイズです。

このレシピの生い立ち

ケチャップ派の息子にちょっとグレードアップしたものを
と思い試しに作ってみたら・・もう・・・・大好評だったので
これからはこれを定番にします!!
レシピID : 510373 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」