フォカッチャ(フォッカチオ)

フォカッチャ(フォッカチオ)
サイゼリア風ふわふわフォカッチャ。プレーンでもローズマリーやシナモンをふっても。チーズをのせればピザにもなります。以前ブログアップした写真があるので全工程写真使いまわしで(笑)

材料 (4~6枚分)

125g
薄力粉
125g
インスタントドライイースト
4g
4g
砂糖
6g
大さじ1(13g)
ぬるま湯
150~160g

1

写真

材料はこれだけ。

2

写真

強力粉、薄力粉、イースト、塩、さとうを入れたボールにぬるま湯を加えて、
はじめは箸か何かでぐりぐり混ぜ、次に手で折りたたむように粉と水を混ぜる

3

写真

ある程度混ざったらオリーブオイルを加える。ボールのまわりの粉をまとめるようによくこねる。

4

写真

ボールから出してめん台の上で伸ばしたりまとめたりしながら10分くらいこねる。

5

写真

よく本にあるような指が透けるくらいになるのが理想だけど、それほどじゃなくても大丈夫

6

写真

つるんと丸くまとめる。

7

写真

1次醗酵前。(大きめの保存容器のフタにおいて、容器本体をかぶせて醗酵させてます。)

8

写真

1時間弱後の状態  (計量カップにはお湯を入れて温度と湿度調節)

9

写真

今回は面倒だから4分割。本当は5~6分割ぐらいが焼きやすいかも。

10

写真

ひとつずつをつるつるの表面が表にくるように丸めて・・・

11

写真

ベンチタイムはほとんどいらないくらいなので、全部丸めたら乾燥しないようにして次の作業へ

12

写真

手粉をつけてからつぶして平たくする。生地の重さを利用して持ち上げて伸ばす。ふちに少し厚みを残す。麺棒よりもこの方がふんわりする。

13

写真

天板にシートを敷いて乗せ、最終醗酵へ突入。この間、天板ごとビニールに入れるなりして醗酵させ、オーブンは230℃くらいに予熱。電気の場合はできるだけ高温

14

写真

30分くらいでふっくらするのでオリーブオイルと粒状の岩塩などをふりかける。好みでローズマリー等ハーブ類など。

15

写真

オーブンにもよるが230℃で3~5分焼いてうっすら焼き色がつけばOK。

16

写真

表面も硬くならずにふっくら。
シナモンの場合はバターをのせて焼いてから、グラニュー糖とシナモンを。

17

写真

ピザソースをぬってチーズをのせれば簡単なピザ。

18

写真

コロコロの生地も出来上がり。

19

写真

アレンジ:サラダピザ!
焼いたフォカッチャにルッコラと生ハムのサラダを乗せてヨーグルトで伸ばしたマヨネーズをかけました。

20

写真

アレンジ:あっさりピザ!
トマトソースなしでベーコンと輪切りのピーマンを乗せ、モッツァレラチーズとオリーブオイルを乗せて焼きました。

21

写真

アレンジ:デザートピザ!
輪切りのバナナにシナモンをふって焼き、仕上げにチョコレートソースをたっぷりなデザートピザ。

22

写真

粗熱が取れたら食べきれない分はラップで包んで冷蔵or冷凍保存。食べるときに霧吹きしてトースターで焼いて。

23

コツ・ポイント

高温短時間で焼くこと。
うちのガスオーブンでは2分くらいで色づくので出しちゃいます。やわらか。
HBで「行程8」の醗酵までおまかせすれば超簡単。

このレシピの生い立ち

ふつうのフォカッチャでなく、やわやわなのが食べたかったのでピザ生地を調整してみた。
レシピID : 510393 公開日 : 08/02/17 更新日 : 14/02/07 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

478 (407人)

17/03/05

写真

さっくり、もっちり美味しかったです♪

さっちゃんまま

お店で売ってるようにきれい~。れぽありがとうです!

17/02/24

写真

すっごい美味しかったです!絶対また作ります꒰•‧̫•ू꒱

x6o6x

気に入っていただけて何より!アレンジして楽しんでください~

17/02/10

写真

また作りました〜何度作っても美味しいです!

macco0729

本格的フォカッチャの風情ですね~。いつもありがとです!

17/02/04

写真

外サクッ。中もちっ。ピザにもしてます。

waganaya

ふっかりしておいしそう~!小柄なサイズも食べやすそう!

1 2 3 4 5
norikeiママ 2010年07月03日 15:40
コメント欄ははじめてお邪魔します。

あんまりフカフカで美味しいから、また作ってつくれぽしちゃいました。

今回はレーズン・チーズ・オレンジの皮のハチミツ煮を入れてみました。
6個作ったのに、腹ペコ娘に夕ごはん前に2個ドカ食いされちゃいました・・・。

色々なバリエーションが楽しめる、素敵なレシピをありがとうございました。
ぴぃたろう 2010年07月04日 14:22
norikeiママさん リピありがとう~。
なんともうれしい限りです。

中身が盛りだくさんで豪華ですね~。
フルーツとチーズだなんて、なんておしゃれなのでしょう。

それにしても・・
腹ペコお嬢さまは夕食を食べられたのかが心配でなりません(汗)

こちらこそ、レポとコメントまで、ありがとうございました。

norikeiママ 2010年09月16日 09:07
ぴぃたろうさん♪

こんにちは。
またまたお邪魔しちゃいます。

家の近所ではピタパンが手に入りません。
そこでフォカッチャの真中を切って、今日はハンバーグを入れてみました。

娘に持たせるのが惜しくて私が食べちゃいそうでした^^。
ぴぃたろう 2010年09月16日 12:40
norikeiママさん、いつもありがとうございます!

今回は立て続けに2件もつくれぽありがとう~。感激。

ごまプチパンもフォカッチャも、ご愛用いただいてとてもうれしいです。
それにしてもフォカッチャをピタパンのように使うとは!
すごく斬新なアイデアで驚きました。

お弁当、本気でうらやましいです(笑)

Profile nori-moto 2011年12月07日 17:50
はじめまして。じつは何度かリピさせていただいてます(^^♪。今週末久しぶりに作ってみようと思っていますが、サイゼリヤのプチフォッカのようなコロコロした形にしたい場合、生地を6等分(8等分でもいいでしょうか?)にして、まん丸にすればいいのでしょうか?それとも少し潰したほうがいいのでしょうか?今までは平べったくしてたのですが、今回はサイゼリヤプチフォッカをまねてみたいのですが・・
ぴぃたろう 2011年12月07日 21:56
nori-motoさん、コメントありがとうございます。

プチフォッカの成形の件ですが、
そうですね、8等分くらいの生地を使って
普通に丸くのばします。たぶん10センチから15センチくらいの円にして、それを十字に四等分すればいいと思います。
切った状態のまま天板に乗せて焼けばきっとぷっくり膨らんでまあるくできるはずです。
だからあえて生地を手で丸めたりしないほうがそれっぽくできると思います。

プチフォッカの大きさはお好みで、生地を少なくとって伸ばすサイズも小さければコロンと小さなフォッカチオになるし、多めの生地で大きく伸ばして4等分にすればやわらかくふっくりとしたフォッカチオになるでしょう。
何枚か違うサイズで作ってみてお好みサイズを見つけてみてはいかがでしょう?

いずれにしても分割した状態でそのまま焼けばまぁるくなることは間違いないです。
プチの場合はオリーブオイルを焼く前に垂らしてもその丸さでこぼれちゃうと思うので食べるときにオイルをつけながらっていうのもいいですよね。

リピしていただいてありがとうございます!
参考になったかしら?
また何かあったらコメントください!

桃花竜 2013年05月08日 09:38
初めまして^^
もぉ~何度も作らせて頂いてるの。
つくれんぼにも書いたけどレシピをブログUPさせて頂きました。
事後報告ですみません。
ぴぃたろう 2013年05月08日 11:22
桃花竜さま初めまして♪

何度も作っていただいてるなんてありがとうございます。
さすが手馴れているだけあってステキなれぽありがとう。
ブログも覗きにいっちゃいますね。
桃花竜 2013年05月08日 13:49
こんにちは^^
まだまだ、ブログ初心者なのぉ~(≧ω≦。)

遊びに来ていただけるなんて!!
とぉ~っても嬉しい♪
超ヽ( ・∀・*)ノぅヽ( ・∀・*)ノれヽ(* ・∀・)ノすぃ

『ぱんとおかしとわたし』で
BooBooちゃんと申します、宜しくね^^

桃花竜は主人が決めちゃって・・・( ´・ω・`)σ"
嫌なのぉ~(T-T*)

ではでは^^

ぴぃたろう 2013年05月08日 17:10
桃花竜さん、お名前素敵じゃないですか~。読み方がよくわからないけど。へへ。
ブログお邪魔してきましたよ。タイトル教えてくれてありがとう。
とっても素敵な写真がたくさんで感激。またお邪魔します。
ありがとう。
1 2 3 4 5 次へ»