ほんのり甘い☆さつま芋サラダで幸せ気分♪

ほんのり甘い☆さつま芋サラダで幸せ気分♪
ほんのり甘いさつま芋と、塩気の効いたキュウリが美味しいです♪

材料 (4人分)

さつま芋
中2本
きゅうり
1本
小さじ1/2
80cc位
塩胡椒
小さじ1/2弱
レタス等
好みで

1

写真

薩摩芋を良く洗い、1.5cm位の角切りにして水にさらしておく。

2

写真

きゅうりを薄い輪切りにして、分量の塩小さじ1を振りかけて少しおく。

3

写真

たっぷりの水で薩摩芋を茹でる。

4

写真

2のきゅうりが、しんなりしたら水分を絞る。

5

写真

3の薩摩芋につまようじがスッと刺さったらザルにあける。

6

写真

薩摩芋の荒熱が取れたらボールに移す。

7

写真

薩摩芋に生クリームと塩胡椒を加え、軽く薩摩芋を崩すように混ぜる。

8

写真

4のきゅうりを加えて混ぜる。

9

写真

好みの味に整えて、好みの生野菜を敷いて盛る。

コツ・ポイント

生クリームや塩胡椒の味付けは、薩摩芋の大きさ(量)によっても違うので、味をみながら加えた方が良い。

このレシピの生い立ち

かぼちゃサラダを同じ方法で作っているのですが、薩摩芋でも美味しいかな?と思い、作ってみたら美味しかった♪
レシピID : 510408 公開日 : 08/02/17 更新日 : 12/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/18

写真

薩摩芋のサラダは初めて作りました。おいしかったです。

まゅ@たん

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

さつまいもがほんのり甘くて、しあわせ~♡がつがつ食べちゃいました

きんぎょさん

人参も入っていて彩りも綺麗ですね♪つくれぽ有難うございます☆