キャンベルスープの和風ドリア

キャンベルスープの和風ドリア
和風なのか洋風なのかちょっと不思議なドリアです。ガーリックとおしょうゆはクリーム系に意外と合いますよー

材料 (2人分)

ご飯
茶碗軽め3杯
豚肉(ベーコン可)
70グラム
白ネギ
2/3本
1かけ
かつおぶし
1/2パック(小袋)
適量
こしょう
少々
小さじ1~2
ピザ用チーズ
カップ1/2
大さじ2
●キャンベルスープ(クリームマッシュルーム)
1缶
●牛乳
100cc
大さじ1
●塩
少々
●こしょう
少々
●バター
10グラム
サラダ油
大さじ1

1

まずは炒めご飯を作る。白ネギは斜め切り、豚肉は2センチ幅の細切り、にんにくは芽の部分をとってスライスにする。

2

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火でじっくりと香りを出す。
にんにくがきつね色になったら一旦取り出し、豚肉を入れ、中火にして色が変わるまで炒める。

3

続いて白ネギも入れ、全体に油が回ったら、さらにご飯を入れ、炒める。ご飯と具がなじんで炒まってきたら、塩とこしょうで軽めに味をつけ、しょうゆを回しかける。

4

火を止め、一味・かつおぶし・2のにんにくを3に入れてざっくりと混ぜておく。

5

クリームソースを作る。●の材料のうち、キャンベルスープ(クリームマッシュルーム)と牛乳を鍋に入れ、弱火でゆっくりと温める。

6

5がふつふつと温まってきたら、白ワインを加えて、塩こしょうで味を調える。火を止めて、バターを加え溶かす。

7

4に6を加えてざっと混ぜ合わせ、耐熱容器に入れたあと、チーズとパン粉を上に散らし、220度のオーブンで15~20分、焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

にんにくが好きな方は、多めに入れても。じっくりと時間をかけてこんがりきつね色&カリカリにするのがポイントです。また、一味も多めに入れると、ソースの甘みとのコントラストがついてオススメです。
全体的に香りや味がしっかりとしているので、塩は控えめなくらいがよいと思います。

このレシピの生い立ち

キャンベルスープを使ったレシピを、と考えました。普段食べているガーリックの炒めご飯に、クリームソースをかけてもイケるかも。。と思ったのがきっかけです。
レシピID : 510410 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」