とろけちゃう~♡生チョコ苺大福♡

とろけちゃう~♡生チョコ苺大福♡
苺大福に生チョコを入れたら和菓子だけど洋風なお味になりました☆大福はあんこだけじゃない!!チョコがお口の中でがとろけちゃう~(*´∀`艸)゚*。

材料 (10個)

チョコレート
140g(板チョコ約2枚分)
小さじ1
小さじ1
純ココア
適量
100g
60cc
砂糖
60g
いちご
10個
あんこ
30g

1

☆生チョコを作る
生クリームを鍋で沸騰直前まで温める。刻んだチョコを鍋に入れて溶かす。

2

チョコが全部溶けたらブランデーとハチミツを加えて静かに混ぜて艶を出す。

3

型にラップを敷き、そこへ②を静かに流し込み冷蔵庫で冷やす。冷えたら温めた包丁で10等分に切り分けてココアをまぶしておく。

4

苺はヘタを取ってハケ等で軽く汚れを落としておく。

5

③で出来た生チョコを平らに伸ばして(ココアを塗しながら)苺にかぶせる。苺の底の部分に10等分したあんこをちょこっとつけてココアをまぶす。

6

☆生地を作る
耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらダマがなくなるように混ぜる。砂糖を加え混ぜる。

7

⑥にラップをかけてレンジで2分加熱して一度練り混ぜ、更に3分加熱し混ぜ、1分加熱して練りまとめる。ヘラでよく練り、こしと艶が出てきたらOK。

8

片栗粉を敷いたバットの上に一度に落とす。生地の上にも片栗粉を塗してくっつかないようにする。

9

生地が温かいうちに10等分してそれぞれを円形にして⑤で作った苺を包み込む。(縁を引っ張るようにして閉じます)
形を整えて余分な片栗粉をハケで落としたら出来上がり♡

コツ・ポイント

あんこが少し入ることで大福生地と生チョコ+苺がコラボされます♡あんこが入らないのと入るのでは味に差が出ます!!
生地は温かいうちに包みます。冷めると生地が閉じにくくなります。その際はレンジで少し生地を温めて包みます。

このレシピの生い立ち

苺大福つくりたいな。。。生チョコ作ったな。。。

合わせたら美味しそう♡そうだ今日はバレンタインデー(*´∀`艸)゚*。 ってことで作ってみました。
レシピID : 510417 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

チョコ苺♪美味しいですね。思ってたより簡単にでき感激です♪感謝☆

おまめ1号

チョコ苺♡私も食べたくなりました(*´∀`艸)゚*。