簡単!練りきり生地でバラの花♪

簡単!練りきり生地でバラの花♪
和風ケーキの飾りなどにいかがですか?

材料 (5cm 2~4個分)

さらしあん(乾燥白こしあん)
50g
80g
浄水
170cc
5g
10g
浄水
10cc
色素(赤)
適量

1

白こしあんを炊く。
テフロン加工鍋にさらしあん、グラニュー糖、浄水を入れ、色素を適量入れてピンク色にしてから中火にかける。

2

沸騰したら弱火にして、完全に水分がなくなり、粉ふき芋のようなポロポロの状態になるまで炊く。ボウルに入れて熱いうちに求肥を作る。

3

求肥を作る。
耐熱容器に白玉粉、グラニュー糖、浄水を入れて溶きのばす。
ふんわりラップをして、電子レンジ500Wで約1分加熱する。

4

すぐにスプーンで混ぜ、熱いうちに白こしあんと合わせる。
ゴムベラを使って、こすりつけるように混ぜるとダマのないキレイな練りきり生地になる。

5

写真

生地がまとまったら、濡らしたさらしのうえにのせ、1cm角にちぎりながら花びらを作る。写真のように花びら上部は内側に丸め込み、下部はくびれを作る。これが、花の芯になる。

6

写真

残りの花びらは写真のように下部をつまんで、芯の左右からどんどん巻きつけていく。
10枚前後巻けばOK!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

他のお菓子に使った白こしあんと白玉粉が余っていたので、両方使えるお菓子を考えました。
食べる用というより、飾りに使ってほしいかも!
食べる用にしたい方は白玉粉を2倍量にするともっちり感が出ておいしいです。
が、べたべたするので成形に苦労します!!
レシピID : 510424 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/22

First tsukurepo mark
写真

白バラ作ってみました^^楽しい~美味しい♪

こずっぺ

つくれぽありがとうございます!白いバラとっても素敵ですね♪