【男の料理】鮭とチーズのちらし寿司

【男の料理】鮭とチーズのちらし寿司
実家で食べたあの味を自分なりにアレンジして再現。
香り豊かでチーズが合うちらし寿司。

材料 (1合分)

ご飯
1合
30ml
☆いりごま
適量
☆大葉
5枚
塩鮭
2切れ(お好みの量で可)
ベビーチーズ
2個~お好みの量で
きゅうり
1本
大さじ1

1

ご飯は若干硬めに炊いておきます。
きゅうりを薄めの輪切りにして■に漬けておきます。(1時間以上つけておくとよいです)
大葉をざっくりとみじん切りにしておきます。

2

ご飯が炊けたら、すし酢をいれて、冷やしながらよく混ぜます。すし酢がまわったら☆をいれてさらに混ぜます。混ぜたら常温でおいておきます。(保温なしでジャーに戻すかラップをかけて乾燥を防いでください)

3

鮭を焼いて、骨などをとりのぞいてほぐしておきます。
ベビーチーズを大きめのさいの目にきっておきます。

4

食べる前くらいに鮭、チーズ、よく絞ったきゅうりを入れてよく混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

チーズの量はお好みで。量は多いほうがアクセントになるのでオススメです。
大葉やチーズの大きさはあまり大きすぎても舌に残るので、ざっくり大きくない方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

実家で夏休みのお昼によく食べたものをアレンジしてみました。
レシピID : 510432 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/19

写真

リピです♪さっぱりだけどがっつり食べたい味♡お弁当に☆

ゆりまんま

綺麗な飾りつけだわ( ´艸`)作ってくれてありがとう~!

08/07/03

写真

実は2回目です!さっぱり美味で毎日でも食べたいくらいスキです☆

ma-taku

また食べたくなっちゃう味ですよね!私も食べたい!( ´艸`)

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

夫のお弁当&ランチに♪チーズと大葉がいい!!美味しかった~

mangoari

チーズがいい味出してますよね♡第1号、ありがとうです!!

mangoari 2008年02月29日 19:20
ゆーにゃおさん、こんばんは★
予告通り作りましたよ~
おかあさまの愛情と熟練、うんうん、なるほど^^
こういうお料理食べて育ったからご主人もお料理上手なのですね~
彩りもよくってとっても美味しかったです!
ご馳走様でした~♪
ゆーにゃお 2008年03月03日 08:54
mangoariさん、こんにちは!
お返事&掲載が遅くなってしまってゴメンなさい。

さっそく作ってくださってありがとうございます(*´∀`)ゞ
だんな様も喜んでました~。
(自分が作ったご飯の中で好きな部類のものなので)

こういう料理を食べて育ったので、その分結構舌が超えてます。
わ…わたし、大変です…(゚Д゚)。。oO
なるべく手抜きしないよう頑張ってます。
大葉が入ることで香り&彩りもよくなるのでいいですよね♡

作ってくださってありがとう御座いました!!
Profile ma-taku 2008年07月03日 13:13
ゆーにゃおさん、はじめまして☆
このごはん、前回はレシピが見当たらなくなってしまい、レポできませんでした。ゴメンナサイ。。
しかも見つけてみたら、チーズを入れ忘れていた事が発覚!
今回はチーズ入りで♪さらにおいしかったです!
1才の娘もこのごはんはよく食べてくれるんです。
うちも「おふくろの味」になるかも…?!
ゆーにゃおさんはステキなレシピがたくさんですね!
気になるものがたくさんあるので、またお世話になりまーす♪
ゆーにゃお 2008年07月03日 15:24
ma-takuさん、こんにちは。
はじめまして、ゆーにゃおです^^

鮭とチーズのちらし寿司を作ってくださってありがとうございました!
それも2回目とは!(o'∀')O
だんな様も喜びます~♪
チーズをいれたほうがコク…といったらいいんでしょうか…
深みがでるのでいいんですよね~。
娘さんもよく食べてくれるとは…うれしいです^^

どうぞ、これからもよろしくおねがいします。