初段マクロビ 玄米水菜どんぶり

初段マクロビ 玄米水菜どんぶり
玄米の甘み、水菜のシャキシャキ食感、うすあげとお醤油の香ばしさ、と素材の美味しさを満喫できちゃうどんぶりです!わたし、これなら毎日食べても飽きないな〜♪

材料 (2人分)

玄米
お茶碗2杯
水菜
1/4束
1/3枚
醤油またはポン酢
適量
白ごま
適量

1

玄米は洗って1晩水に浸しておく。翌日しっかり水切りして、圧力なべなどで炊飯する。

2

水菜は洗い、水気をとり、2cm程に刻む。うすあげはフライパンでカリカリになるまで焼き、5mm程に刻む。

3

玄米を茶碗に軽く盛り、(2)で準備しておいた水菜とうすあげをのせ、しょうゆと白ごまをかけて出来上りです♪

コツ・ポイント

水菜の水気はしっかりとること!
美味しいお醤油で食べてくださいね♪

このレシピの生い立ち

マクロビオティックを意識した初レシピです!
レシピID : 510438 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/03/10

写真

お庭の水菜で♪柚子ポン酢たっぷりで食べました♪かなり美味しい♪♪

nyamonyamo

自家製水菜ですか?!すてきー♪掲載遅くてごめんなさい&感謝!

09/02/27

写真

手作りポン酢で♪とっても美味し〜☆最近マクロビに興味あるんです。

cocoruna

初つくれぽ!嬉しいなー♪手作りポン酢なんて贅沢ですね!

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

この組み合わせ好きです~♬とっても美味しかったです♡

koyukachan

気に入ってもらえて嬉しいです♪初のつくれぽだ〜い♪♪