オレンジ香る♡クリーミーなコーヒー

オレンジ香る♡クリーミーなコーヒー
オレンジ系のリキュールを少ーしばかし効かせた大人コーヒー。ほっと一息つきたいときに。生クリームならウィンナーコーヒー、牛乳ならカフェラテで♪ 

材料 (1杯)

淹れたてコーヒー
1杯
コアントロー(オレンジ系リキュール)
小匙1
約大2(約100ml)
砂糖
一つまみ

1

★冷えた生クリームに砂糖一つまみとコアントロー数滴入れ、ホイップする。★牛乳の場合はチンして温め、砂糖とコアントローを入れフォームミルクを作る。

2

コーヒーカップorマグカップに数滴コアントローをたらし、そこにコーヒーを淹れる。

3

①を②に乗せて完成♪

4

写真

カフェラテver.フォームミルクたっぷりのっけて♪

コツ・ポイント

生クリームだとウィンナーコーヒー、フォームミルクだとカフェラテになりますが、どっちにしてもコアントローを少し効かせてゆったり大人味に。生クリームは冷たくないとホイップ出来ないので直前まで冷蔵庫で冷やし、逆に牛乳は多めに、チンして温めて。リキュールはコアントローでなくてもオレンジ系のリキュールならグランマニエでもなんでもOK。

このレシピの生い立ち

雑誌で紹介されていた某カフェのウィンナーコーヒーがとっても美味しそうだったので似非でチャレンジ。本物はずっと豪華ですが、コスト削減で庶民派アレンジ。このコーヒーを飲みたいがためにコアントローのハーフ瓶を購入しました。
レシピID : 510449 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」