なめらか濃厚♡基本のカスタードクリーム!

なめらか濃厚♡基本のカスタードクリーム!の画像

Description

基本にしてリッチな美味しさ、艶々仕上げ♪
バニラ〇〇の種類別に加えるタイミングを書きました(^^)

材料 (作りやすい量)

※()内は卵黄1個に対しての分量
3個
☆グラニュー糖
51g(17g)
18g(6g)
300㏄(100㏄)
バニラパウダー(またはビーンズやエッセンス等)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆を入れて泡立て器でよく撹拌する。

    ★バニラパウダーはここで一緒に撹拌! 耳かき1~2杯が目安。 

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳を入れて温める。

    ★ビーンズは牛乳と一緒に温めます。目安は1/3本。ビーンズも開いた鞘も一緒に投入

  3. 3

    ※沸騰させてしまうと固まった膜が食感を損ないます。
    鍋肌がふつふつする程度で火から降ろして下さい。

  4. 4

    写真

    温めた牛乳を①のボウルに注ぎながらよく混ぜる。

    ★バニラオイルならここで数滴混ぜましょう。

  5. 5

    写真

    卵液を鍋に戻し入れて弱めの中火に掛け、常に混ぜながら炊いていく。

  6. 6

    写真

    トロミが付いてふつふつしたら火から降ろし、濡れ布巾の上に置いて30秒ほどかき混ぜる。

    ※ビーンズの鞘はここで取り除く。

  7. 7

    ★バニラエクストラクトなら⑤の火から降ろしたタイミングで投入。小さじ1が目安です。

  8. 8

    写真

    バット等に移して表面にラップをピッタリと貼り付け、保冷剤等を使って急冷する。
    冷めたら冷蔵庫へ入れてよく冷やす。

  9. 9

    写真

    使う直前に冷蔵庫から出して泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
    出来上がり♪

    ★バニラエッセンスならここで数滴。

  10. 10

    写真

    【お勧めレシピ】

    レシピID : 5107848
    基本のシュー生地です。本レシピのクリームを使い切れる分量♪

  11. 11

    写真

    【おまけ】

    ちょっとマイナーだけどとっても便利で香り良いバニラパウダー。ダマになりやすいので卵と撹拌すると◎です♪

コツ・ポイント

◆工程③~⑤は常に混ぜっぱなしです。熱で卵が固まらないよう注意。
◆炊き上げは最後まで泡立て器でも良いですが、私はトロミが付き始めるタイミングでゴムベラに持ち替えます。やりやすい方でどうぞ。
◆更に滑らかにしたい場合は工程⑧で濾して下さい。

このレシピの生い立ち

味わいたい時用、私の基本のカスタードクリームです。
シュー6個分に丁度良い量、かつ卵黄1個から計算しやすい分量です。
最近はバニラパウダーを使っているため、様々な形態に対応できるよう書きました。
人から感動される、ちょっと自慢のレシピです♪
レシピID : 5104800 公開日 : 18/07/13 更新日 : 18/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLNCWD2☆
シューの中に入れました。これならまたトライ出来そうです!

たっぷりのクリームでダブルシューでしょうか♡れぽ感謝!