海老と天かす入り和風チャーハン

海老と天かす入り和風チャーハン
味付けにめんつゆを使い、天かすを加え、天丼の遠い親戚のような和風チャーハンです。天かすを加えてコクがアップします。

材料 (2人分)

冷やごはん
茶碗2膳分
ブラックタイガー(中)
8尾
天かす
1/2カップ
1/3かけ
1個
小さじ2
サラダ油
大さじ2
小さじ1/3
4倍濃縮めんつゆ
大さじ2
コショウ
少々

1

海老は殻をむき、背わたを取り、1cmに刻む。万能ネギは小口切り。生姜は皮をむき、みじん切り。卵は溶いておく。冷やごはんは炒める前に温めておく。電子レンジ(500W)で2分間加熱。

2

熱した中華鍋にゴマ油を入れ、生姜と海老を炒め、取り出す。中華鍋にサラダ油を入れ、しっかり加熱してから溶き卵を流し入れ、直ぐにごはんを入れ、炒める。

3

ごはんがほぐれたら、海老、生姜、万能ネギ、塩を加え、更に炒める。めんつゆ、コショウを加え、最後に天かすを入れて、全体をかき混ぜる。

コツ・ポイント

天かすの食感を残すために、めんつゆで味付けしたあとに加えてください。

このレシピの生い立ち

参考にしたレシピ「天かすと海老で作る天むす風おにぎり」を作ろうとしたときに、冷やごはんしかなかったため、おにぎりよりもチャーハンにしてみたらと思って、試してみました。
レシピID : 510481 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/29

First tsukurepo mark
写真

いつものとは違う新味炒飯。とても美味しいです。サクサクも良いな。

まるこけこっこ

天かすの実力が楽しめますね。ありがとうございます。

Firstsnows 2008年02月19日 11:19
こんにちは。

今日はこちらへお邪魔します。

参考レシピで掲載頂き、ありがとうございました。

この味は、比較的受け入れやすい味ですので

どんな料理にしても美味しいかもしれないですね。

ありがとうございました。
Dr仁平 2008年02月19日 11:58
Firstsnowsさんへ
こんにちは。
たまたま、冷やごはんしかなかったので
おにぎりは諦めましたが
おかげで、天かすの使い道が広がりました。
こちらこそ、ありがとうです。