自然な甘さを生かしたブルーベリージャム♪

自然な甘さを生かしたブルーベリージャム♪

Description

ブルーベリーの甘さを生かしながら食べやすい味に♪ジャムらしく程よく固まるようにしています♪

材料 (200ml瓶で3瓶分(計約600ml分))

ブルーベリー
700g
オリゴ糖
大さじ10(150ml)
大さじ1
寒天
2g

作り方

1

写真

ブルーベリーをざるに入れ、茎は取り、水で洗っておく。

2

写真

ブルーベリーと、砂糖、オリゴ糖、レモン汁を鍋に入れ、火にかける。中身が溢れないよう大きい鍋を用意する。

3

写真

ぶくぶくするまで3~4分は中火、後は弱火で、時々ヘラで混ぜながら25~30分間煮る。

4

写真

煮ている間に、洗った瓶を煮沸消毒する。瓶と蓋とが浸る分の水を鍋(やかん)に入れ沸騰させ1~2分で火を止める。

5

写真

瓶と蓋は、鍋(やかん)のお湯を軽く捨て長い箸で取り出す。ブルーベリーは、最後に寒天を入れてよく混ぜてから火を止める。

6

写真

瓶もブルーベリーも冷めきってないうちに、瓶にブルーベリーを詰める。詰めたら軽く蓋を閉める。

7

写真

空いている鍋(やかん)の底に布巾を敷き、蓋を上にして瓶を置き、蓋より下まで水を入れる。火にかけ沸騰させ、瓶内を脱気する。

8

写真

沸騰して1~2分したら火を止め軽くお湯を捨て、瓶を取り出す。蓋をしっかり閉め、瓶を逆さに置いて少し冷ます。

9

写真

少し冷めたら瓶の向きを戻し、完全に冷めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

★瓶を煮沸消毒するので、煮沸後に瓶や蓋の内側に手が触れないよう注意します。箸で掴みにくかったら、外側だけ布で掴みます。
★耐熱でない瓶の場合は、長時間沸騰したり、急激に冷ましたりせず、詰める際のジャムとの温度差にも気をつけます。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーを摘みすぎて大量にあったので消費したく作りました♪新鮮なブルーベリーの味を生かし、甘過ぎるのが苦手なこともあり、砂糖少な目にしています。少な目の砂糖・オリゴ糖・レモン・寒天で、程よく固まりやすいようにしました♪
レシピID : 5105216 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」