チョコスフレチーズケーキ

チョコスフレチーズケーキ
ふわふわのスフレチーズケーキにチョコを入れて焼きました。
温かいままで、食べても、冷まして食べても
おしいしいです^^

材料 (5人分)

クリームチーズ
125g
チョコレート
50g
無塩バター
15g
M1個
10g
牛乳
40g
薄力粉
15g
卵白
M2個
15g

1

オーブンは160度に余熱。薄力粉は、ふるっておく。チョコは、湯銭にかけて溶かす。チーズは、レンジか湯銭で柔らかくする。バターも柔らかくする。牛乳は、人肌に温める。

2

写真

ボウルにやわらかくした、チーズ、バターを入れて混ぜる。

3

写真

別のボウルに、卵黄とグラニュー糖をすり混ぜ白っぽくなるまで混ぜる。溶かしたチョコを入れる。それを、②のボウルに入れて混ぜ合わせる。
ふるった粉を入れて混ぜる。温めた牛乳を2~3回に分けていれて混ぜる

4

写真

別のボウルに、卵白を入れて、グラニュー糖Bを3回くらいに分けて混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。

5

写真

メレンゲを③の生地にいれて、混ぜ合わせる。泡がなくなれば、型にいれて、オーブンに入れる。
天板に、お湯をはる。160度35分焼く。竹串をさして、生地がつかなければOKです。

6

写真

7

写真

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり立てること。湯銭をして焼くこと。
焼き上がりに、ココアや生クリームなどを添えて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

スフレチーズケーキにチョコをいれるとどうなのかな~っておもったので。
レシピID : 510532 公開日 : 08/02/17 更新日 : 14/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」