じゃがいものガレット、カレー味

じゃがいものガレット、カレー味
ほくほくのマッシュポテトとドライカレーのおいしいコラボ。

あつあつはもちろん、冷めてもとってもおいしいです。

材料 (4人分くらい)

じゃがいも
4〜6個
牛乳
大さじ3ほど
適宜
塩・胡椒
適宜
ドライカレー
大さじ4ほど
溶けるチーズ
適宜
適宜
 

1

じゃがいもは皮をむいて柔らかくなるまで茹でる。(面倒くさくなければ皮を剥かずに茹でた方が美味しい)

2

湯を切ったじゃがいもをマッシャーかめん棒で潰す。なるべく細かく潰す。泡立て器に持ち替え、少しずつ牛乳を入れて滑らかになるまでよく混ぜる。

3

滑らかになったら塩胡椒、ナツメグを加える。カレーを混ぜ、味を見る。

4

耐熱容器に入れ、溶けるチーズとパン粉を全体にかけて色がつくまで焼く。(うちでは200度で25分〜30分でした)もちろんオーブントースターでも!

コツ・ポイント

全ての分量はお好みで加減して平気です。
ドライカレーでなくても普通のカレーでも美味しいし、シチューでもいけるかも。ちなみに何も入れずにプレーンで焼いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

某イベントのおいしいドライカレーを作った残りで、何かできないかなぁと。前日のポテトサラダと野菜庫で萎びてきたじゃがいもの救出案。
美味しかったので、残りは明日パンにはさんでコロッケパン風にします。
レシピID : 510561 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」