ウニの味?!エリンギの和風クリームパスタ

ウニの味?!エリンギの和風クリームパスタ
クリームとお醤油で、なんとなく、ウニを食べているような感覚が味わえます。トッピングはエリンギとベーコンですが、お好みでシーフードでも美味しいですよ。だまされたと思って、やってみてください。和風クリームソースがやみつきになってしまいます。

材料 (3人分)

パスタ
3人分
エリンギ
中3個
ベーコン
3枚
かいわれ
適量
100cc
牛乳
50cc
塩コショウ
適量
醤油
大さじ1~2
オリーブオイルorサラダ油
適量

1

パスタを茹でます。

エリンギとベーコンをスライスします。

2

熱したフライパンにオイルを入れて、ベーコンをこんがりと焼き、エリンギを合わせてさらに炒めます。

3

弱火にして、生クリームと牛乳を入れ、具に馴染ませます。
塩コショウ・醤油で味を付けます。

4

茹で上がったパスタをザルに入れ、軽くお湯をきります。(茹で汁は切り過ぎないのがコツ)

5

3にパスタをからめて、味をととのえ、お皿に盛り付けし、かいわれをのせたらできあがりです。

コツ・ポイント

生クリームと牛乳を火にかけるときは、弱火にしてください。強火にすると分離してしまいます。 かいわれをのせて食べると、クリームのまったりさが和らぎます。シャキシャキ感とかいわれの辛さが和風味によく合います。

ご家庭により、パスタの分量に誤差があるので、クリームと牛乳の量は加減しながら入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

和風クリームパスタは、私の一番の得意の料理です。そして、クリーム系パスタが大好きです。火加減が難しいカルボナーラを作るのが苦手なので、卵を使わないクリームパスタなら失敗もありません。
私だけでしょうか?ウニを食べているような、おいしさなんです。プリン+醤油=ウニの味とTVでやっていましたが、これもにたような感じだと思います。
レシピID : 510603 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/16

写真

確かにウニみたいですね!おいしい★醤油だけでこうなるのか不思議。

なおシステム

つくれぽありがとうございました♪

08/08/26

First tsukurepo mark
写真

慌てて作ったので見た目が微妙に(^^;濃厚でほんとにウニみたい♪

くっくのん

レポありがとうございました!!私もお気に入りレシピです♪