なすの挟み焼き大豆と大麦トマトソース★

なすの挟み焼き大豆と大麦トマトソース★の画像

Description

ダイエット中にも★レンジでチンで火を通し、高野豆腐の衣。ソースに大豆、大麦。薩摩芋も添えてあるので主食要らずのメインに!

材料 (2人~3人)

1本
1/2個
1/4個
塩コショウ
少々
大さじ1と1/2
オリーブオイル
大さじ2
<ソース>
1/2個
★チキンコンソメ固形(コンソメ)
1/3
★蒸し大麦と大豆(蒸し大豆)
40g
★ケチャップ
大さじ1
★ウスターソース
小さじ1
★マヨネーズ
小さじ1
一本

作り方

  1. 1

    薩摩芋は7㎜厚に切り、フライパンの中火の弱くらいで焦げないように裏表を返しながら焼きます。

  2. 2

    茄子は1㎝の斜め切りにして真ん中に切り込みを入れます。(サンドできる状態に!)水につけてアク抜きしておきます。

  3. 3

    玉ねぎとピーマンはみじん切りにして鶏挽き肉と塩コショウを加え混ぜておく。茄子の水気を拭き取ります。

  4. 4

    茄子の切り込みに小さじ1づつ鶏挽き肉で作った具を挟みます。

  5. 5

    皿に並べふんわりラップをかけ、600wのレンジで2分チン!やけどをしないように取り出してラップを剥いで少し冷まします。

  6. 6

    この間にソースを作ります。ピーマンは粗めのみじん切りに(5㎜角くらいで良い)にして、鍋に少しの油(分量外)を入れて炒める

  7. 7

    写真

    ★を上から順に加えていきます。蒸し大麦と大豆はこんなのを使っています。なければ蒸し大豆だけで良いです。

  8. 8

    少し煮込んでトロッとしたら火を止めておきます。

  9. 9

    高野豆腐を大根おろし器ですりおろし粉にします。(めんどくさければ粉にしたものも市販されていますよ!)

  10. 10

    スライスチーズを3×2で6等分にします。(2枚なので全部で12等分)

  11. 11

    レンジでチン!した茄子の上側の切り込みをはぐって茄子の間に挟んだ具の上にチーズを入れ込み挟みます。

  12. 12

    片栗粉をうっすらまぶし、溶き卵、高野豆腐のすりおろした粉の順に衣をつけます。

  13. 13

    フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でこんがり両面を焼きます。

  14. 14

    お皿にソースをしき、焼いておいた薩摩芋をバランス良くおいたら、間に貝割れを散らします。焼いた茄子を盛りつけ出来上がり!

コツ・ポイント

チキンコンソメはなければコンソメでも良い。顆粒のものならティースプーン1杯弱くらい。
蒸し大麦と大豆は市販の物を使いました。なければ蒸し大豆のみで良いです。

このレシピの生い立ち

プチ糖質オフダイエット中ですが、たまにはボリュームのあるものが食べたくなります。メインになって満足できる物をと考えました。ソースには大麦や大豆が入っていて、薩摩芋を添えてあるので、これだけで大満足。
レシピID : 5106059 公開日 : 18/06/05 更新日 : 18/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート