意外と簡単■ガトーショコラ■

意外と簡単■ガトーショコラ■
バレンタインに焼きました。 メレンゲさえ頑張れば、後はラクチン。ほとんど失敗しないと思います。 とても簡単なので、お試し下さい♪

材料 (15cm型1個分)

チョコレート(板チョコ)
1枚(85g)
バター
85g
2個分
卵白
2個分
砂糖
70g
薄力粉
35g
ひとつまみ
粉砂糖
適量

1

型(できれば底が抜けるものを)にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をふる。余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンは220~250度に予熱する。

2

チョコレートを荒く刻み、ボウルに入れる。バターも加えて、ラップをし、電子レンジで2分~2分半チン。(チョコとバターが溶けるぐらい)

3

[2]が熱いうちに泡だて器で混ぜて溶かす。人肌ぐらいに冷めたら、卵黄を1つずつ入れ、そのつどしっかり混ぜる。

4

別のボウルにメレンゲを作る。
卵白と塩を入れ、泡立てる。
白くふんわりしてきたら砂糖を加えて泡立てる。(ツノが立つぐらいまで)

5

[3]に[4]の半分を加え、泡だて器でしっかり混ぜる。残りの半分を加え、ゴムベラで手早く混ぜる。

6

[5]に薄力粉を振るいながら加え、ゴムベラでさっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

[1]の型に[6]を入れ、220~250度に予熱したオーブンで10分、温度を150度に下げてさらに20分焼く。

8

荒熱が取れたら型から外し、網に載せて冷ます。粉砂糖を茶こしでふって完成♪

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり作って。焼き上がりは、竹串を刺してみて、何もついてこないようだったら完成。様子を見て時間を調整してください。
焼き上がり直後は膨らんでいますが、荒熱が取れると同時にしぼんでしっかりとした生地になります。
板チョコによってグラムが違うと思うので、チョコとバターの分量を同じにし、砂糖・薄力粉を調整すれば大丈夫です。チョコの分量が100gを超えるときは、卵3個にした方がいいかも。

このレシピの生い立ち

本に載っていた分量ではチョコの分量と合わなかったため、分量の調整をしました。
レシピID : 510620 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」