にくみそ

にくみそ
覚えやすい分量で簡単にできます。ご飯はもちろん、うどんや素麺にもどうぞ。

材料 (作りやすい分量)

ひき肉
200g
1片
みそ
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ1

1

生姜は千切りにする。みそとみりんを混ぜておく。

2

フライパンや鍋に、生姜、ひき肉、砂糖、しょう油を入れ、箸でひき肉をほぐすように混ぜ、火をつける。

3

ひき肉に火が通るまで、箸で混ぜながら中火で煮て、1のみそとみりんを混ぜ入れ、少し煮る。

コツ・ポイント

ひき肉は、豚、鶏、合挽きなど好きなものでいいと思いますが、脂身の少なめなものの方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

いつものそぼろに、味噌を入れたら、おいしいかなと思って・・・。
レシピID : 510627 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/07/06

写真

私の好きな味でした。 万能で作りおきしてます

こだし

作りおきなんて嬉しいです。遅くなってすみませんでした。

12/04/15

写真

ラーメンにのっけて食べたよ♪息子にも祖母にも好評でした

あるじょん

皆さんのお口に合ってよかった♪れぽありがとです(^^)

12/01/19

写真

シンプルで美味しいのが嬉しい♪ご馳走様です。

TAMA

お粗末さまでした~。れぽありがとうございました♪

11/10/03

写真

子供達も大好きな味。アレンジも自由自在で大活躍です(^^)

tomo¢☆

お子さんにも気に入ってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。