レンコンとエビのエスニック炒め

レンコンとエビのエスニック炒め
殻付きの海老と皮つきのままの厚切りレンコンをナンプラーで味付けしました。
お酒にぴったりの一品です。

材料 (2人分)

えび(殻つき)
大きめのもの6匹〜8匹
レンコン
10センチ位
エリンギ(なくても)
1本(大きめ)
にんにく、赤とうがらし
1個ずつ
ナンプラー、酒
大1づつ
砂糖
小1
塩、黒こしょう
少々

1

海老は背わたを取り、しっぽの上を切って中の汚い部分を包丁でしごいて出し、背の半分に切り込みを入れて、塩を少々ふっておく。
れんこんは皮のままよく洗って厚さ1,5センチに切る。(水にさらさない)

2

みじん切りにしたにんにくと種を取ってちぎった赤唐辛子をオリーブオイルと共にフライパンで弱火にかけ、そこへれんこんを並べて焦げ目がつくようにじっくり焼き付ける。(中火

3

れんこんが焼けたらひっくり返し、エリンギと海老も入れて酒と砂糖、ナンプラーを入れてざっと混ぜ、海老に火が通ったら塩、黒こしょうをして完成。

コツ・ポイント

レンコンは素材の味を生かしたいので敢えて皮付き、水にはさらさしません。厚切りなので表面に焦げ目がつくまで我慢して下さい!最終的にその焦げ目がおいしくなります。
海老は炒めすぎると固くなるので注意して下さい。色が寂しかったので、写真ではほうれん草を入れました。

このレシピの生い立ち

テレビで皮付きのレンコン料理を紹介していて、とっても美味しそうだったので、お魚屋さんで買った車海老とともに調理してみました。
レシピID : 510639 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/28

写真

エビの殻は剥いちゃったけど、美味しかったです♥ ごちそう様~♪

チャチャリー

鮮やかでとっても美味しそうなお写真どうもありがとう〜!

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

レンコンの存在感がいい!この味、美味しくないわけないよ~!!

つくしぐみ

ね、れんこん美味しいよね!早速作ってくれてありがとうね〜!