ほんのり甘さのさつま芋プリン

ほんのり甘さのさつま芋プリン
プリン好きの部長さん(女性)へ、ほんのり優しいお味のプリンを作ってラッピングして誕生日にプレゼントしました☆プリン好きの彼女からも絶賛でした!

材料 (ココット皿小7個分)

さつま芋(正味)
150g
1個
牛乳
250cc
砂糖
大さじ2杯
コンデンスミルク
大さじ2杯
4~5振り
大さじ2杯
☆水
大さじ1杯
栗甘露煮(トッピング)
7個

1

ボウルに卵を割りいれ、よく溶きほぐしておく。そこへ砂糖を加えザラザラがなくなるまで、ゆっくり混ぜる。

2

さつま芋は皮をむき、ひたひたの水から芋に火が通るまで煮る。
火が通ったら、熱いうちにフープロ裏ごし器でペースト状にしておく。

3

鍋に牛乳、コンデンスミルクを入れ、人肌に温める。温まったら2にゆっくり注ぎ、さつま芋となじませる。なじんだら、1のボウルに加え、バニラオイルを振り入れ泡立てないように混ぜる。

4

ココット皿に注ぎ分けて泡は潰しておく。
予熱160℃にしておいたオーブンに水はりした天板にココットを並べ、約30分蒸し焼きする。

5

黒蜜を作ります。
☆の材料を鍋に入れ、混ぜないように火にかけ鍋の周りがフツフツしてきて、とろみがついたら火からはずす。

6

プリンに竹串を刺して何もついてこなければOKです。
黒蜜をかけて、半分に切った栗甘露煮を飾ったら出来上がり!

コツ・ポイント

さつま芋の裏ごしはフープロ使った方がきれいにペースト状になります。黒蜜は市販のものでもOK。
コンデンスミルクがない時ははちみつでも代用できます。
出来立ても美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

プリン好きにプレゼントするのに普通のプリンも何だなぁと思って、家にある食材を眺めていた時に目に入ったのがさつま芋でした。もちろん、南瓜を入れたら南瓜プリンです。
レシピID : 510653 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」