*ガトーショコラwithクリームチーズ*

*ガトーショコラwithクリームチーズ*
濃厚ガトーショコラと、クリームチーズ&果物のさわやかな酸味が絶妙のハーモニーです★ 

材料 (22㎝薔薇シリコン型)

チョコレート(ダーク)
200g
フィラデルフィアクリームチーズ
約200g
バター
150g
3個
砂糖
100g
小麦粉
100g
ココア
30g
ラム酒
大さじ2
フルーツ
適量
粉砂糖
適量(仕上げ用)

1

板チョコレートを全て刻み、バターとともに湯煎で溶かします。今回はシリコン型を使いましたが、バターかオリーブオイルを、型のすみずみまで薄く塗っておきます。(分量外)

2

卵を、卵黄と卵白に分けます。 卵白は、塩をひとつまみ入れてメレンゲ状に泡立て、途中で砂糖30gを入れ、角が立つまでしっかり泡立てます。

3

卵黄には、砂糖の残り70gを加えてもったりするまで泡だて器でよく混ぜます。これを1の溶けたチョコレートに加えてよく混ぜます。 そのあとラム酒、生クリームも加えます。

4

3に2の泡立てた卵白の1/3を加えて、さっくり混ぜます。 その後、小麦粉とココアも加え、よく混ぜます。

5

最後に、4に残りの卵白(メレンゲ)を全て加え手早く混ぜます。 その後型に生地を流しいれ、トントンと2回ほど軽く下に落として空気を抜きます。

6

写真

180℃のオーブンで10分まず焼き、その後温度を160℃に下げて約30分焼きます。 竹串をさしてみて、何も着いてこなければ焼き上がりです。 しばらく置いて冷めたら粉砂糖を振ります。

7

写真

荒熱が取れたらケーキナイフで横半分にカットします。 カットした所にクリームチーズをたっぷり塗り、切った上のケーキを乗せます。 

8

写真

断面図はこんな感じです☆ お好みの果物をケーキの周りにた~っぷり飾って、出来上がり♪ 

コツ・ポイント

クリームチーズをはさむ(塗る)時に、アンズやラズベリーのジャムを塗ってからはさむと、よりしっとり&甘酸っぱくなります☆
18㎝ ホールのケーキ型だと、かなり高さのあるケーキになりますが対応可能な分量だと思います。

このレシピの生い立ち

ヴァレンタインに、甘いものが苦手な相方の為に甘さ控えめのチョコレートケーキを作ろうと思ったのがきっかけ。 フルーツどっさり&酸味のあるクリームチーズをプラスすれば、抵抗無く食べられるかと。 結果は大絶賛でした☆(^-^*
レシピID : 510657 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」