超簡単!ヨーグルトポムポム♪

超簡単!ヨーグルトポムポム♪
材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。ヨーグルト入りのさっぱりとした味で、おやつや食後のデザートに最適です!

材料 (20cm四方型×1台分)

りんご
1個
●砂糖
大さじ1
小さじ2
薄力粉
150g
2個
砂糖
60g
溶かしバター
40g
プレーンヨーグルト
200g
粉糖
適量

作り方

1

りんごは4つに割って芯を取り、5mm位の厚さにスライスして●の砂糖とレモン汁をまぶしておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておき、焼き型にクッキングペーパーを敷いておく。

3

りんごの半分を耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで少し加熱して冷ましておく。グリルやオーブンは180℃で予熱しておく。

4

ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でもったりするまで泡立て、ヨーグルトも加えて混ぜ合わせる。

5

4にふるった粉を入れてさっくりと混ぜ、溶かしバターも加えてなめらかになるように混ぜ合わせる。

6

5にレンジにかけたりんごを入れて混ぜ合わせ、焼き型に流しいれる。残りのりんごは上に飾る。

7

180℃に予熱したグリルかオーブンに入れて35~40分焼く。竹串に何も付いてこなければ焼き上がり。器に盛って粉糖をふる♪

コツ・ポイント

卵と砂糖を混ぜ合わせるときはしっかりと!粉類を入れたらさっくりとがコツです。

このレシピの生い立ち

あっさりしたケーキが食べたくなって、ヨーグルトを入れて作ってみました。わが家はIHなのでグリルで簡単に作れます。果物の缶詰でも美味しくできます。
レシピID : 5106624 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/08

First tsukurepo mark
写真

2歳誕生日のケーキに参考にさせていただきました美味しくできました

yagimiicha

レシピを参考にしてくださって、有難うございました。