塩酒粕でうまうま♪3分でできる海苔の佃煮

塩酒粕でうまうま♪3分でできる海苔の佃煮

Description

2018.7.25話題入り感謝♡ *18.6.5レシピ改定。レンジで作る海苔の佃煮。塩酒粕の旨味とお酢の酸味で大人の味。

材料

焼き海苔
大判1枚
大さじ1
大さじ1
☆塩酒粕 (少量 ID:4917873 、作り置き ID:4917890 )
小さじ1
☆砂糖
小さじ2/3〜小さじ1
小さじ1
☆削り節
小さじ1
小さじ2/3〜小さじ1
(お好みで)辛味(わさび、一味とうがらしなど)
適量

作り方

1

海苔はできるだけ小さくちぎります。

2

写真

耐熱容器に水と酒を入れ、ちぎった海苔を入れてふやかします。

3

写真

海苔がふやけたら、☆の材料を全て入れ混ぜ合わせます。

4

写真

電子レンジ強(600W)で蓋をせず50-60秒(追記参照)加熱したら、いったん取り出し、泡だて器などでよくかき混ぜます。

5

写真

再度、電子レンジ強、蓋なしで50-60秒(追記参照)加熱し、よくかき混ぜたら出来上がり♪

6

お好みで、わさび(おすすめ)、一味唐辛子などの辛味を加えて下さい。

7

18.6.5 レシピ改定しました。時間が経つと固くなりやすい点を改善するため、調味料を増やし、工程も若干変更しました。

8

【追記】アレキシさまより、700W電子レンジ使用で、1回目20秒、2回目30秒の加熱で柔らかく仕上がったとの

9

フィードバックがございまました。ご参考になさって下さい。アレキシさま、ありがとうございました。

コツ・ポイント

最初に海苔をできるだけ小さくちぎると、出来上がりが柔らかになります。電子レンジの加熱時間は、お使いの機種によって調整して下さい。長くかけすぎると、干上がってしまうので、短めから様子を見て下さいね^^。甘めがお好きな方は砂糖を増量して下さい。

このレシピの生い立ち

塩酒粕をいろいろな料理に応用したくて。
レシピID : 5106631 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (14人)

18/09/29

写真

前回より滑らかに上手く出来たかな?旦那は皿洗いSアボガドに☆感謝

チイチャンママ

リピ大感謝♡海苔細か目浸し時間長目で滑らかに☆3分超えますが

18/09/22

写真

八海山の酒かす&木更津の海苔で♪添加物なしで経済的なのも嬉です♡

メルティローズ

今晩は〜♫自作は材料や甘さを調節出来て良いですよね☆感謝♡

18/08/14

写真

海苔佃煮初作☆塩酒粕知ってから新しい物にトライ出来嬉♪まずご飯と

チイチャンママ

初海苔佃煮に此方Rp嬉♡レンジ加熱上手くいきましたでしょうか

18/08/06

写真

単独写真撮る前に食べられた☹笑 また作ったら送ります(⍢)

❁Abake❁

Abake③今晩は♪お試し感謝♡我が家も気がつくと消えてます

1 2 3 4 5
チイチャンママ 2018年09月30日 17:39
arpeggioneさん♪

コメはお盆以来かな?
此方今台風真っ只中ですよ~(^o^;
和歌山県直撃なのです。もう3回目だよ~
前回、前々回共に、直撃の割りに大きな被害は無かったけど、停電したので、少し不便した^^;

今日も今から備えてます。水、懐中電灯、既にお風呂は入ってる。ご飯も炊いた。…と、迎える準備も面倒なんよね。

海苔の佃煮、今回は前回より滑らかに出来て嬉しい!
arpeggioneさんからのれぽ返にも書かれてた様に、海苔はかなり細かく千切りました。

そして今日は豆腐と豚ミンチのレンチン蒸しを凄くお洒落に作って下さり有り難う❤

多分前回arpeggioneさんと話したのはお盆前だから、それから直ぐ、お盆明け、父が入院したの↓
例年通り、いや例年以上に平和で楽しいお盆だったな~と、そしてお盆明けの17日でした。

それからいったんはドンドン容態が悪くなり、居間何とか合併症の肺炎が治り、少し落ち着いてるけど、そんなんで孫君居ない日時はずっと病院居て、arpeggioneさんの酒粕レシピもまだまだ作りたいのあるけど、なかなか作れなかったよ。
チイチャンママ 2018年09月30日 17:50
一旦肺炎は治ったものの、根本的な病気はもう高齢でもあり治療出来ず↓なので後は出来る限り、家族に囲まれて幸せな生活をさせてやりたいと思います。

なのでこれから暫くはクックかなり遅れるか、もしくは休むかもしれないけど、遅れてもれぽ返信は必ずするし、撮れる限りは、レシピお借りしたられぽ送るので、arpeggioneさん、これからも宜しくね。

前回は投稿にコメ書いたと思うのだけど、今後休んだり遅れたりで、arpeggioandさんにもご迷惑掛けたり嫌な思いをさせてしまう事もあるかもと思い、此方に挨拶に伺いました。

少し暗いコメになっちゃってごめんなさい。
今度レシピコメ来る時は楽しい話を(^^)
長文も失礼m(_ _)m

それでは又です(^^)v

チイチャンママ 2018年09月30日 20:13
arpeggioneさん♪→アルさんで良いかな?(^^)

早々の返信どうも有り難う☆
アルさんとは今年になって知り合ったばかりだけど、アルさんはいつも丁寧に返信下さり、そしてその後もコメやれぽで親切なちょい情報下さったりする方なので、私としては、アルさんは繊細なお気遣いある方と思ってるので、失礼ある前に直接アルさんに状況伝えときたかったのだけど、逆にお気を使わせてしまったよ~^^;

アルさんのお母様も3月から体調が良くないのね…
いつか親は居なくなるのわかってても、自分の親がってやはり信じられないね。
諦められなくてね↓

最初は動揺と悲しさで震える気持ちになったけど、思い直し、きっと残された時間を幸せに居てさせてやるには、私が元気でいなきゃ!と思ってるので、今合間に休息入れて、気を付けてるので、アルさん、心配しないでね。有り難う(^-^)

アルさんもお母様お大事にね。詳しい事はわからないけど、少しでも良くなる様祈ってます。

早々の返信、やはりアルさんは繊細で丁寧な方だと嬉しく今又来ただけだから此方返信お気遣い無くね。

今度こそ又次は楽しい話で来るね!
ではまたね♪