えびとれんこんの春巻き♪

えびとれんこんの春巻き♪
えびとれんこんの食感を残して、食べ応えのあるおかずにしました♪
(下準備と分量の追記と修正しました。2009/3/8)

材料 (2人分(春巻き4本分))

えび(冷凍むきえびなど)
50~60gくらい(正味)
れんこん
100g
春巻きの皮
4枚
青しそ(パセリでも)
2~3枚
マヨネーズ
大さじ2
少々~小さじ1/2
コショウ
少々
大さじ1
酒、塩(えびの下準備用)
少々
小麦粉、水(春巻きののり用)
適量

1

えびは、頭や殻、背わたを除いてら、粗みじんに。酒と塩それぞれ少々をふりかけてかるくもみ、少し置く。冷凍なら解凍してから。

2

れんこんは皮をむき、適当な大きなに切って、ス水にさらす。その後、粗みじんに。

青しそはみじん切りに。

3

ボールに、①と②、マヨネーズ、塩、コショウ、片栗粉を入れてよく混ぜます。

4

③を4等分して、春巻きの皮に包んだら、中温(160℃くらい)できつね色になるまで揚げてできあがり!

コツ・ポイント

塩の分量はお好みで調整してください。
このままでもいけますが、少量の塩加減にして、からし醤油やケチャップなどで食べても美味しいです。

時間がない方は、①~③の工程をフードプロセッサーで行ってもいいと思います。

しそはパセリでも♪

このレシピの生い立ち

れんこんが好きで何か美味しくできないか考えています^^ちょうど冷凍のエビがあったので、一緒にしてみました♪おうちで揚げる春巻きは、カラっとパリっとできるので大好きです。
レシピID : 510675 公開日 : 08/02/17 更新日 : 09/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/02/09

写真

海老、蓮根、春巻、マヨ、全部大好き!最強コラボだ〜♪実は2回目☆

ネージュ

すでに2回目!ありがとう!好きなもの全部食べちゃおう♪

11/12/13

写真

やっぱりめちゃくちゃおいしい!何度も作ってます(o^^o)

でぶみ★

何度もなんて嬉しいです!掲載遅れてごめんなさい。れぽありがと

11/07/10

写真

めちゃくちゃおいしかったのでリピします(*′∇`)

でぶみ★

嬉しいコメントありがとう♪リピ宣言も感激です(^^)

10/01/30

写真

めっちゃ美味しかったです*また作ります♪

ガチャ*

こちらも作っていただけてめっちゃ嬉しいですっ!れぽありがとう

ごままろん 2008年11月24日 17:11
さぶちょん☆
こんばんは~☆
この度は『蓮根とエビの春巻き』を作らせていただきましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
すっごくおいしかったぁぁ♥私、春巻きってあんまり作らないんだけど、これは・。☆
外はサクってしてて、中は海老のもっちりと蓮根のシャキシャキと。。。もう堪らない止まらない!!
あっという間になくなってしまい。。。私もっと食べたかったのに。。。6人家族じゃしょうがない。。。か?まだ私1つしか食べてへんぞ~!!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
さぶちょ 2008年11月28日 17:00
>まろんちゃん

初れぽありがとう♪
とっても嬉しい~^^
私も先日食べたばかりだったのよー^^

中身を本格中華にしようとすると手間だけど
これなら簡単でしょ?^^
好評だったようで、ほんと嬉しいです♪
また作ってね♪