【一人暮らし】簡単炊込みご飯・包丁不使用

【一人暮らし】簡単炊込みご飯・包丁不使用の画像

Description

不足しがちな食物繊維をフォローする簡単炊き込みご飯。これを覚えておけば、残り野菜追加のアレンジ自在。弁当やおにぎりも。

材料 (2人分)

一合
雑穀ミックス、もち麦など
1P
★醤油、酒、みりん
各大さじ1
薬味・ネギなど
適量

作り方

  1. 1

    ◎お米を洗米して目盛り通りに水を入れる◎雑穀を入れる◎きのこは石突きを切り落し適量入れる

  2. 2

    写真

    ◎ひじきは水に戻さず、さっと水洗いして入れる。
    ◎シーチキンは汁ごと入れる※顆粒出汁など不使用で自然な味わい。

  3. 3

    写真

    最後に★を入れて、炊飯器スイッチオン。炊けたら一度天地返しをして5分ほど蒸らしてできあがり。

  4. 4

    ◎追加具材例・・・人参、れんこん、ごぼう、筍、大根、豆類、油揚げ、鶏肉、タコ、牡蠣、鯛など。仕上に煎り胡麻、七味唐辛子

コツ・ポイント

★ちょっと多めの二人分を作ることで作りやすく、残りをお弁当にしたり、おにぎりにしたり、冷凍しても。★シーチキンをサバ水煮に変えてもいいし、余ったお肉でもOK。根菜類など余り野菜なども加えて冷蔵庫すっきり。栄養アップ!具沢山味噌汁と一緒に!

このレシピの生い立ち

ミネラルや食物繊維豊富な食材ひじき+きのこ+旨味のあるたんぱく質+ご飯の組み合わせ。炊飯器はしっかり加熱してくれるので、火加減の失敗無し。薄味に仕立てるので味付けの失敗無し。食べるときにお好みの調味料で。アレンジお待ちしております!
レシピID : 5106822 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート