アボカドと豆腐のヘルシーキヌアサラダ

アボカドと豆腐のヘルシーキヌアサラダ
豆腐・アボカド&野菜とスーパーフードのキヌアを合わせたヘルシーベジボウルです♪お好きなドレッシングで美味しく召し上がれ

材料 (1人分)

キヌア
50g
玉ねぎ
1/4玉
小さじ1/2
適量(キヌアがひたひたにつかるくらい)
豆腐(絹ごし豆腐使用)
小1丁(150g)
アボカド
1/2個(お好みで調整して下さい)
小さじ1/2(アボカドの分量で調整して下さい)
プチトマト
2〜3個(お好みで調整して下さい)
ベビーリーフ
適量
きゅうりやレタスなどお好みの野菜で
お好きなドレッシング
今回はキューピードレッシング使用

1

写真

キヌアを計量カップか計りで測ります。50gで60cc位でした。

2

写真

玉ねぎを細かくみじん切りにします(玉ねぎの大きさで分量は調整して下さい)

3

写真

鍋にキヌアと玉ねぎを入れ、キヌアがつかる位の水を入れコンソメ顆粒を加えます。

4

写真

蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして10分〜15分水気が無くなるまで炊いてください。焦げ付かない様気をつけて下さいね。

5

写真

水分が完全に飛んだら火を止めて冷まします。

6

写真

アボカドは半分に切ってさいの目に切り変色防止にレモン汁をかけて混ぜておきます。

7

写真

キヌアをセルクルや小さな器に入れてお皿に盛り付けます。

8

写真

ベビーリーフ、さいの目に切った豆腐、アボカド、プチトマトを盛り付けます(野菜はお好きな野菜で作って下さいね)

9

写真

今回は「ノンオイルドレッシング ごまと香味野菜」使用

10

食べる時はドレッシングを回しかけてキヌアと野菜を混ぜて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

今回は卵が入っていない「キューピーノンオイルドレッシング ごまと香味野菜」を使いましたが「キューピー深煎りごまドレッシング」などでも美味しいと思います!お好きな味で楽しんで下さいね♪

このレシピの生い立ち

キューピー「ベジボウルコンテスト」用に、ずっと食べてみたくて気になっていた今話題のスーパーフードのキヌアでベジボウルを作ってみました♪美容、ダイエット、健康に簡単美味しいベジボウルは最適です♡
レシピID : 5106881 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単で美味しいご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで毎日簡単に作れる美味しいご飯。特別な食事では無く皆で一緒に食べられる「笑顔の一緒ご飯」を考えています

インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/06

First tsukurepo mark
写真

バランス良く栄養も取れて美味でした!ドレッシングもgood

クックS4USUL☆

わぁ♪嬉しい言葉にテンション↑元気貰いました♡初レポ感謝です