残り物おでんで炊き込みご飯

残り物おでんで炊き込みご飯
おでんもずっと食べると飽きてしまう・・・そんなおでんをちょっと活用。

材料 (米2合分)

○さつまあげ(おでん)
2枚
○ちくわ(おでん)
2本
○昆布(おでん)
2枚分
○にんじん
半分
2合
おでんの煮汁
1.5合分
小さじ1
0.5合分

1

写真

お米は洗ってざるにあげておきます。○印の具材を全て食べ易い大きさにきります。

2

写真

1のお米を炊飯器にいれ、水の分量の1.5合分のとこまで、おでんの煮汁を入れます。残りの0.5合分の水と、塩を入れてかき混ぜます。ちょっと味見して、少し薄いかな程度で。

3

写真

1の具材を2の炊飯器に載せます。ここでは上の具材のみかきまぜ、下のお米の部分には触らないことです。炊飯器にセットして普通に炊きます。

4

写真

炊き上がったら底からかき混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

具材は大根、たまご以外ならなんでも大丈夫だと思います。ご当地ネタをどんどん入れてください!
それと、米の上に具材を入れたとき、具材部分のみかき混ぜてください。米から混ぜてしまうと、お米部分に芯が残って炊き上がってしまいますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

おでんが2日間続いたので、目先が変わって保存が利く利用方法はないかと考えて作りました。
レシピID : 510689 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/19

写真

普段の炊き込みご飯より格段に美味しくてビックリ!ご馳走様です♪

きじとらちぃ

お役にたててうれしい!つくれぽありがとうございました~

08/11/22

写真

お弁当に♪市販の炊き込みごはんみたいですっごく気に入りました★★

kaoty

冷めてもおいしいそうですね。つくれぽありがとう☆

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

残り物だと気づかれませんでした♪餅入りでもち米の代用に☆美味い♪

ゆゆゆっち

お餅を入れると、おこわ風味になるんんでしょうね!もっちり♪