梅おろしがけ豚肉ロール

梅おろしがけ豚肉ロール
梅干しと大根おろしでさっぱり食べられる豚肉のロールステーキです♫

材料 (2〜3人分)

豚ロース薄切り肉
400g
塩、コショウ
少々
大さじ1
タレ
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
梅おろし
大根
1/3本
梅干し
2粒
 
かつおぶし
お好みで

作り方

1

梅おろしを作る。大根をおろし、種をとって刻んだ梅干しを混ぜる。

2

ラップの上に豚肉並べて重ね、塩、コショウをふる。片栗粉をまぶしたら、端からきつめに巻いて、ラップでぴったりとくるむ。

3

2を冷蔵庫で15分ほど休ませたら、ラップを外し、お好みの厚さにカットする。7〜8等分くらいが目安です。

4

フライパンにサラダ油(分量外)を入れ3を並べ、両面焼き色がつくまで焼く。

5

タレの材料を入れてふたをして蒸し焼きにし、肉の中まで火が通ったら蓋をはずしてタレを絡める。

6

器に盛り付け、1の梅おろし、お好みでかつおぶしをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉をしっかりときつめに巻くと、切った時もくずれづらくなります。
お肉を切った後にバラバラとしてしまうようなら、片栗粉をまぶして形を整えると、きれいに焼けます。

このレシピの生い立ち

ボリューミーなお肉をさっぱり食べられる一品を作りたくって♪
レシピID : 5106980 公開日 : 18/06/05 更新日 : 18/06/05

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/10

First tsukurepo mark
写真

ボリューム大で美味しかったです!♡

Hikarun818

ボリュームでてさっぱりおいしいですよね♪素敵なレポありがとう