ほっこり美味しい♡里芋の味噌生姜煮♡

ほっこり美味しい♡里芋の味噌生姜煮♡
里芋を味噌生姜風味で煮てみました♫ 飽きのこない、我が家の煮物です♫ 今回は手羽元を使いましたが、モモ、胸など何でもOKですo(*^▽^*)o~♪
豚肉でも美味しいです♡

材料 (4人分)

里芋
1袋(300~400g)
鶏肉(手羽orモモor胸)
5本または1枚
人参
1/2本
インゲン
5本
1カケ
2CUP
★味噌
大さじ3
★醤油
小さじ1/2
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★酒
大さじ2

1

写真

里芋は皮を剥き、塩を振ってもみ洗いし、ぬめりを取る。今回は小ぶりの里芋を使用しましたが、大きめなら1口大に切ってください。

2

人参は乱切り、インゲンは3等分に切る。生姜は千切り

3

写真

お鍋に油(分量外)をひき、鶏肉、里芋、人参を炒める。

4

写真

③の鍋に★の調味料を入れ、沸騰したら生姜を加えて、弱火煮含める。(灰汁が出たら綺麗に取って下さいね)

5

写真

煮汁が少なくなってきたらインゲンを加え、火が通ったら、お皿に盛って完成です(^^)

コツ・ポイント

里芋は塩でもみ洗いし、しっかりぬめりを取って下さい。
焦げやすいので煮詰めすぎないようにしてくださいね。


※だし入りのお味噌を使用する場合は、出汁をお水に変えて下さい。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた、大好きな里芋の煮物をアレンジしました♫
レシピID : 510708 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

ほっこりとろん✿味噌のコクでしっかりだけど優しいお味✿生姜も♡

プチあや

初レポ有難う御座います♬とっても綺麗に作っていただけて感激♡