簡単!小松菜と油揚げの卵とじの画像

Description

ほろ苦い小松菜に油揚げを加え、だしとみりん多めの煮汁で柔らかくなるまで煮て卵とじにしました。

材料 (2人分)

200g
油揚げ おいなりさん用 正方形
2枚 30g
1個
煮汁
200cc
みりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
顆粒和風だし
小さじ1.5
ほんのひとつまみ
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は根を落とし、5センチに切る。卵はよく割りほぐす。

  2. 2

    写真

    おいなりさん用の油揚げは半分に切り、1センチ幅に切る。

  3. 3

    写真

    煮汁を合わせ、加熱する。

  4. 4

    写真

    小松菜と油揚げを加え、弱火で5分、小松菜の茎が柔らかくなるまで加熱する。

  5. 5

    写真

    溶き卵を回し入れる

  6. 6

    写真

    お好みの硬さまで加熱する。

  7. 7

    写真

    器に盛り、花かつおを添えて完成!

コツ・ポイント

苦味が苦手な方は、一度、軽く塩茹でしてから調理するのがおススメです。油揚げで味が円やかになります。鶏モモや豚バラなど脂身の多いものを加えても合うと思います。卵とじは、お好みの固さで!鰹節も旨味プラスです!

このレシピの生い立ち

娘は、ほうれん草や春菊が大好きなのに、小松菜が苦手です。苦味かな?と思い、甘めのだしに油揚げを加え、卵とじにしました。今日は、お腹が減っていたせいか、完食したので、ホッとしました。
レシピID : 5107104 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/10

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
お料理ニャロメ
お昼の丼に♪花鰹横に用意したのに忘れて🙏出汁が効いてふんわり〜油揚げ好きにはたまらない❣️沢山初レポ頂きかっちゃんには感謝です♡
写真
☆hironon☆
うまみがあって、薄めでもおいしくて私には良かったです✧︎*。

綺麗な仕上がりで美味しそうですね☆ありがとうございます♪

写真
sunita
これだけでも美味しくてかつお節なしですが、もりもり食べました!

トロッと綺麗な仕上がり!美味しそう〜☆ありがとうございます♪

初れぽ
写真
クックTopMfld
薄味ですが、おかかが入って美味しいですね。

そう言って頂けると嬉しいです♪おかか様々ですね☆感謝です!