グルテンフリー、長芋と蓮根とチーズの生地

グルテンフリー、長芋と蓮根とチーズの生地の画像

Description

小麦粉を使わないグルテンフリーの生地です。
長芋と蓮根をすりおろし、とろけるチーズも合わせて焼きました。

材料 (3人分程度)

200g
200g
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    長芋をすりおろします。

  2. 2

    写真

    蓮根もすりおろし合わせます。

  3. 3

    写真

    よく混ぜたら、とろけるチーズも入れてさらに良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    焦げ付かないフライパンを弱火にかけて薄く油を敷き、そこにフライパン全面に薄くなるぐらいの生地を入れます。

  5. 5

    写真

    片面焼いたら、上手く裏返しもう片面も焼いていきます。
    ☆じっくり4~5分ぐらい焼きます。慌ててひっくり返すと失敗します。

  6. 6

    写真

    ゆすって何度かひっくり返し、両面焼けたら完成です。

  7. 7

    熱いうちはトロトロでスプーンでないと食べられませんが、ある程度冷めると手でちぎって食べられます。子供が冷めたのでやってた

  8. 8

    この生地に、ピザソースを塗って具材をのせてピザにしてもいいし(多分)、カレーに合わせてナン風に食べても美味しいです。

コツ・ポイント

※長芋をすりおろしてから蓮根をすり下ろすと、おろし器に付いた長芋がキレイに取れます。
※フライパンにクッキングシートを敷いて焼くとくっつきにくいかと思います。
※1回目ひっくり返す際はまあ失敗します。失敗しても形を整えれば大丈夫!

このレシピの生い立ち

テレビで長芋とパルメザンチーズを混ぜて焼いて、ニョッキ、ピザ生地、とやっていたので、アレンジして蓮根をすりおろして入れて、パルメザンでなくとろけるチーズでやってみました。
レシピID : 5107150 公開日 : 18/08/18 更新日 : 18/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート