【さば水煮缶】一人暮らし栄養応援サラダ

【さば水煮缶】一人暮らし栄養応援サラダ

Description

栄養満点のさば水煮缶に洋風の下味をつけてサラダに。下味をつけることを知るとアレンジ自由。サラダはなんでもOK。

材料 (1人分)

さば水煮缶(千葉産直サービス)
1/3~1/2
きゅうり薄切り
5cm分
レタス
3枚
スプラウト(赤系)
1/3
パプリカ(赤)
1/4個分
紫玉ねぎ薄切り
1/4個分
レモン輪切り÷4
3枚
塩・胡椒
少々
少々
★柚子果汁
小さじ1

作り方

1

サバ水煮缶を開けたら★を入れます。汁はそのままにして身を取り出してほぐします。※料理のヒントになればうれしいです。

2

きゅうり薄切り、レタス手でちぎる、パプリカ縦に1cm幅、紫玉ねぎ薄切り、レモン5mm輪切りでそれを1/4に。

3

スプラウトはひっぱりあげて使う部分だけキッチンばさみでカット。残りは戻す。ディルは手で細かくする。

4

野菜類を合わせたら、ほぐしたサバ水煮をのせ、最後にサバ水煮の汁をドレッシングに。味を見て塩胡椒や不足調味料を加える。

コツ・ポイント

サラダはその日に作れるものに、下味をつけたサバ水煮を加えるだけ。煮汁にはDHA/EPA豊富なので有効活用。彩りをアップさせるパプリカはカットしておき冷凍しておくと便利。ないときはトマトで代用。※写真はディル無し、ドレッシングをかける前。

このレシピの生い立ち

サバ水煮缶は不足しがちな栄養の宝庫。非常食ではなく健康高級食材という位置づけです。小さなお子様、育ち盛り、働き盛り、お年寄りの方までおすすめ。★印とディルで魚臭さを抑え、見た目をアップさせて楽しく食べられるサラダに。一人暮らしの方も是非。
レシピID : 5107163 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/05

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しかったです。これで鯖缶持て余さずに済みますリピ決定

はんま

ありがとうございます!サバ水煮の味は様々。お気に入り発見を!

NAGOMI831 2018年06月04日 19:06
シーチキンとサバ水煮の違いは、健康成分のEPA・DHAの量と骨も丸ごと食べられること。そのサバ水煮缶も安いものから高級なものまであります。水煮缶は、価格差通りの味の違いを感じることができます。
NAGOMI831 2018年07月09日 09:41
一人暮らしの人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございます。「水煮缶の汁に下味をつけてドレッシング化」は是非お試しください。