夏野菜とスペアリブのトマト煮込み☆

夏野菜とスペアリブのトマト煮込み☆

Description

スペアリブをこんがり焼いて、夏野菜と煮込めば
お肉はホロッと柔らかく、野菜の旨味たっぷりの
メイン料理が完成です♪

材料 (4~5人分)

スペアリブ(豚)
約10本
塩コショウ(下味用)
適量
酒(下味用)
適量
ズッキーニ
1本
ナス
1本
赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
たまねぎ
1個
にんじん
1/2本
1かけ
★トマト缶
2缶
大さじ2
小さじ2(キューブなら2個)
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ
ブラックペッパー
少々

作り方

1

スペアリブは骨と肉のあいだに包丁で切れ込みを入れて、下味用の塩コショウ、酒を振っておく。

2

ズッキーニとナスは大きめの乱切り、パプリカ(赤・黄)と人参とたまねぎは一口大に切っておく。にんにくはみじん切り

3

写真

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、スペアリブを強火で焼いていく。両面ともに焼き目がついたら火を止め置いておく。

4

写真

鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで炒めたら、たまねぎとにんじんを炒める。(固い野菜から順に炒めればOK)

5

写真

たまねぎが透き通ってきたら、パプリカ(赤・黄)を入れ、ズッキーニとナスも入れる。全体的にしんなりするまで炒める。

6

写真

次に★の材料を入れて、ふつふつと沸騰するまで蓋をして煮る。

7

写真

沸騰したらスペアリブを入れて、蓋をして30分ほど煮込む。ときどき底から返すようにかき混ぜる。

8

写真

汁気がなくなり、クタッとなるまで煮込んだら塩とブラックペッパーで味を整えて完成。

コツ・ポイント

スペアリブは焼き目をつけておくと、肉の旨味がぎゅっと凝縮され、出来上がりの見栄えも良いと思います☆

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユの材料をベースに、骨付き肉を煮込んだら美味しいのではと思い立ち作ってみました♪
レシピID : 5107553 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/09

First tsukurepo mark
写真

スペアリブ無かったので手羽元で。美味しくできました。

おむこさん

とっても美味しそう!手羽元いいですね♪れぽありがとう☆★