デコレーションケーキの画像

Description

飾りつけ次第で、1年中、重宝するよ。素人の知恵です。まずはひな祭り♪ 随時更新して新しいケーキを紹介します。

材料 (18cm6号)

↑の小麦粉から5g抹茶にしました
200g
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    まずは道具です。スポンジのスライス補助器や長いスパチュラはあれば便利です、ケーキの回転台もあれば作業はしやすいです。今回は抹茶のスポンジを焼いています。

  2. 2

    写真

    デコレーション用の苺は、イメージが湧くまで、いくつかは葉っぱを取らないで、残しておき、デコ用のきれいな色、形のものもよけときます。

  3. 3

    写真

    デコ:絞り袋にチョコの砕いたものを入れて、口をふさいだら袋ごと湯煎にかけ溶かし、クッキングシートの上に、絵を描き冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、ゆっくりはがします。

  4. 4

    写真

    チョコレートで枝を書きます。枝先にピンクのチョコで桃の花、ぼんぼりの輪郭、中にピンクのチョコを流し込みます。

  5. 5

    写真

    3枚にスライスしたスポンジの2枚で1段作ったら、もう一枚のスポンジは半分に切ります。ケーキには真ん中までしか苺は乗せずに、半分のスポンジをのせて、雛壇を作ります。

  6. 6

    写真

    1段目、いくつかホイップを乗せ、チョコのプレートで屏風を作ります。その前に苺2つでお内裏様とお雛様を、下段に3人寛恕に見立て、3つの苺を置き、ホイップで5人囃子に見立てます。ケーキの側面にぼんぼりを貼り付けて完成

  7. 7

    写真

    2007年のケーキ

  8. 8

    写真

    2009年のケーキ
    よっしいさんのクッキーです♪

コツ・ポイント

チョコレートのデコレーションを先に作ることで、なんとでもなります。子供さんと楽しんで作ってください。土台のスポンジもひな祭りを意識して抹茶を入れましたが、基本のスポンジでもココアでもなんでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

ひな祭りのお雛様は段々飾りです。 せっかくなので、全部食べられる見た目に可愛いデコレーションにしたくて作ってみました。思いつきです。
レシピID : 510774 公開日 : 08/02/21 更新日 : 09/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
Kana、
桃の花参考にしました!ありがとうございます(o^^o)

苺4つ割りのお花と葉っぱの使い方がめちゃ可愛い~センスが光る

写真
kinukkuma
デコレーションすごく参考になりました!ありがとうございます♪

お内裏様とお雛様❤マシュマロでおしろい美人!とっても可愛い。

写真
ゆゆショコラ
娘が頑張って飾りました!

れぽ写真拡大して観て感動しました。一生忘れないケーキですね❤

写真
たーぼーのママ
チョコデコ参考に。下手…子供がほめてくれたので良しとして下さい

ぼんぼりの骨組みめちゃ可愛です♪ロールケーキのデコ案がステキ