デコレーションケーキ

デコレーションケーキ
飾りつけ次第で、1年中、重宝するよ。素人の知恵です。まずはひな祭り♪ 随時更新して新しいケーキを紹介します。

材料 (18cm6号)

スポンジケーキ
↑の小麦粉から5g抹茶にしました
200g
チョコレート
適量
1パック

1

写真

まずは道具です。スポンジのスライス補助器や長いスパチュラはあれば便利です、ケーキの回転台もあれば作業はしやすいです。今回は抹茶のスポンジを焼いています。

2

写真

デコレーション用の苺は、イメージが湧くまで、いくつかは葉っぱを取らないで、残しておき、デコ用のきれいな色、形のものもよけときます。

3

写真

デコ:絞り袋にチョコの砕いたものを入れて、口をふさいだら袋ごと湯煎にかけ溶かし、クッキングシートの上に、絵を描き冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、ゆっくりはがします。

4

写真

チョコレートで枝を書きます。枝先にピンクのチョコで桃の花、ぼんぼりの輪郭、中にピンクのチョコを流し込みます。

5

写真

3枚にスライスしたスポンジの2枚で1段作ったら、もう一枚のスポンジは半分に切ります。ケーキには真ん中までしか苺は乗せずに、半分のスポンジをのせて、雛壇を作ります。

6

写真

1段目、いくつかホイップを乗せ、チョコのプレートで屏風を作ります。その前に苺2つでお内裏様とお雛様を、下段に3人寛恕に見立て、3つの苺を置き、ホイップで5人囃子に見立てます。ケーキの側面にぼんぼりを貼り付けて完成

7

写真

2007年のケーキ

8

写真

2009年のケーキ
よっしいさんのクッキーです♪

コツ・ポイント

チョコレートのデコレーションを先に作ることで、なんとでもなります。子供さんと楽しんで作ってください。土台のスポンジもひな祭りを意識して抹茶を入れましたが、基本のスポンジでもココアでもなんでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

ひな祭りのお雛様は段々飾りです。 せっかくなので、全部食べられる見た目に可愛いデコレーションにしたくて作ってみました。思いつきです。
レシピID : 510774 公開日 : 08/02/21 更新日 : 09/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/03/03

写真

桃の花参考にしました!ありがとうございます(o^^o)

Kana、

苺4つ割りのお花と葉っぱの使い方がめちゃ可愛い~センスが光る

18/03/03

写真

デコレーションすごく参考になりました!ありがとうございます♪

kinukkuma

お内裏様とお雛様❤マシュマロでおしろい美人!とっても可愛い。

16/03/03

写真

娘が頑張って飾りました!

ゆゆショコラ

れぽ写真拡大して観て感動しました。一生忘れないケーキですね❤

13/03/03

写真

チョコデコ参考に。下手…子供がほめてくれたので良しとして下さい

たーぼーのママ

ぼんぼりの骨組みめちゃ可愛です♪ロールケーキのデコ案がステキ