糖質オフのチーズタッカルビʕ•ᴥ•ʔふぅ

糖質オフのチーズタッカルビʕ•ᴥ•ʔふぅの画像

Description

糖質オフのチーズタッカルビが食べたくて、作ってみました。コチュジャンが糖質高いようなので、別の調味料で代用です。

材料 (2〜3人分)

大きめの3枚
太ネギ
1本
大きめの1本
赤ピーマン
1個
4本
★赤味噌(無ければ味噌)
大さじ1
★醤油
大さじ1
★焼酎
大さじ2
★ラカントS(味噌の場合減)
小さじ2〜3
★赤唐辛子(一味でOK)
小さじ1
★練り生姜
1〜2cm
★練りニンニク
1〜2cm
★ラー油
お好みで
ごま油
大さじ2
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    モモ肉を一口サイズに切り、袋に★の調味料を入れ揉み混ぜ、肉も入れてよく揉み込み、キビって10分以上放置して馴染ませます。

  2. 2

    写真

    キャベツはザク切り、太ネギ斜めスライス、エリンギ乱切り、赤ピーマンは短冊切り、オクラは2つに斜め切りにカットします。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ、全ての野菜を入れてしんなりするまで炒めます。野菜がしんなりしたら、1の袋の中身を全て入れます。

  4. 4

    写真

    強火でしばらく炒めます。肉の色が変わるまで炒めたら、中火にし蓋をしてしばらく蒸して肉に火を通します。

  5. 5

    写真

    肉に火が通ったら、具材を寄せ真ん中を空けて、チーズを加えます。弱火にして、チーズが溶けるまで火を通します。

  6. 6

    写真

    フライパンをテーブルに置ける方は、鍋敷きしてそのまま囲んでどうぞ。ウチは個々に大きめの器に移し、チーズを最後にかけます。

  7. 7

    写真

    ※6/22鍋で出来上がりの写真を撮り、入れ替えました。前回ちょっとチーズ100gで少なめでしたね…

  8. 8

    芋類が欲しい方は、長芋なら糖質低めだそうです。一口サイズにカットして他の野菜と一緒に炒めれば大丈夫かと思います。

  9. 9

    カレー粉を少し入れても美味しくなるそうです。是非やってみてくださいね^_^

コツ・ポイント

糖質ゼロの調味料はまだラカントsしか買ってないので、みりん・料理酒の代わりに焼酎、コチュジャンの代わりに味噌(赤味噌)と赤唐辛子とラー油、甘みはラカントsで調節してます。玉ねぎ、人参、芋類は避けて、代わりに太ネギや赤ピーマン、木の子類で…

このレシピの生い立ち

プチ断食中にタッカルビの写真が目に入り、無性に食べたくなって、プチ断食終わってしばらくしてから作ってみました。あくまでʕ•ᴥ•ʔふぅです。野菜が沢山食べれていいですよ。赤ピーマンはたまたま売ってたので、人参の色合いの代わりにパプリカでもOK
レシピID : 5107747 公開日 : 18/06/05 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
武士道56
普段料理しないのですが、美味しく作れました!

野菜たっぷりで是非また作って下さいね♪つくれぽ感謝です^_^

写真
クックPX4GUB☆
コチュジャン買わずに参考にさせていただきました!とても美味です!

お返事遅くなってすみません(^人^)れぽ有難うございます!

初れぽ
写真
クックPX4GUB☆
コチュジャン買わずに更にヘルシーなんて!そして美味でした^_^

お口に合って嬉しいです。是非ぜひリピしてください。^_^