プレゼントに♥コーヒーマーブルパン

プレゼントに♥コーヒーマーブルパン
とってもかわいくできました☆少々いびつですが(笑)

材料 (一斤)

200g
薄力粉
50g
ドライイースト
3g
バター
20g
砂糖
20g
一つまみ
50cc
牛乳
生クリームと合わせて180cc
インスタントコーヒー
大匙2

1

ボウルに粉、イースト、バター、砂糖、塩を入れ生クリーム+牛乳をイーストめがけて流し入れる。スプーンである程度混ぜたら、手でひたすらこねる(20分くらい)

2

生地がべとつかなくなって表面がさらさらになったら丸めて一次発酵(我が家は炊飯器へ)

3

一次発酵が終わったら生地を殴るようにガス抜きをする。
生地を1/3と2/3に分け、2/3のほうは丸めてベンチタイム。1/3のほうはインスタントコーヒーを生地に振りかけて全体に混ざるまでこねる。

4

コーヒーの折り込み生地ができたら丸めてベンにタイム。その間に2/3の生地をガス抜きして長方形に広げる。
コーヒー生地のベンチタイムが終わったらガス抜きをあひて広げた長方形の生地の真中において長方形の生地で包むようにする。

5

包んだ生地を伸ばして三つ折り、伸ばして三つ折りを繰り返して折り込んでいく。
最終的に細長くなるまでがんばって伸ばす。

6

のばした生地を3等分にし、ねじりながら三つ編みにする。
端と端をくっつけて円上にする。
成型終了★☆

7

写真

完成❤
切り口はこんなかんじ++++

8

写真

リボンかけてみました(●^o^●)

コツ・ポイント

やわらかい生地なので打粉をしながら成型してくださいね☆

このレシピの生い立ち

普通のマーブルパンにひと工夫( ^)o(^ )
レシピID : 510781 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」