素敵!酢的!特売お刺身用鰹でステーキ!

素敵!酢的!特売お刺身用鰹でステーキ!の画像

Description

88円/100gのタイムサービス「お刺身用鰹」をド~ンと買って、厚切りステーキに。ワインビネガーと醤油で作ったソースを絡めれば、ご飯にもパンにも合うおかずの完成。ワインビネガー効果で臭みも気にならず、さっぱり頂けます。お好みの焼き加減で!

材料 (2人分)

200g
●ミツカンワインビネガー
大さじ1
●醤油
大さじ1
●粒マスタード
小さじ1と1/2
●おろししょうが
3g(小袋1個)
オリーブオイル
大さじ1
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。しょうがは鰹のお刺身についてきた小袋1個を使いましたが、生姜をおろしても、チューブタイプの生姜を使ってもいいです。

  2. 2

    写真

    ソースを作ります。ワインビネガーなど●印の調味料を全て合わせ、よくかき混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    鰹は両面に塩・こしょうをふっておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、鰹の両面を焼きます。刺身用なので生でもOK。お好みの焼き加減で焼いてください(余熱で火が入ることも計算して)。我が家はミディアムレアにしました。

  5. 5

    写真

    ひっくり返し裏面にも火が入ったところで、2のソースをかけます。

  6. 6

    写真

    絡めながら軽く火を通したら、鰹は取り出して器に盛り付けます。

  7. 7

    写真

    鍋をゆすりながら、残ったソースを30秒ほど煮詰めてとろりとさせます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けた鰹の上に、煮詰めたソースをかければ出来上がり。2人分なら卵焼き器を使っても楽ですよ。

  9. 9

    写真

    うふ。中は半生のミディアム・レア。その分加熱時間も短くて済むということなのです。安い、早い、うまい、低カロリー。

コツ・ポイント

●簡単なのでコツは特にありません。お好みの焼き加減で、火を通し過ぎないように焼くことくらいでしょうか。●2人分なら、卵焼き器をつかうと、ソースをかけるときスプーンなどを使わずにすむので楽です。

このレシピの生い立ち

タイムサービスで、鰹のお刺身が100g88円!解凍の鰹でも、焼いたらすごくおいしいだろうと思って作りました。厚切りのせいか、お魚なのにお肉のような食感♪ワインビネガーが鰹の臭みを消し、マスタードのぴりっとした辛さがアクセントに。
レシピID : 510816 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
ぽんしゅラブ子
カツオがワインに合う料理になりました(≧∀≦)♫すごく美味しかったです!素敵なレシピありがとうございました♡
写真
沢渡まひろ
基本的には魚嫌いな私ですが、これはお肉の食感で美味しかったです!
写真
sisterクレオ
食べてしまった後ですが、美味しかったです。

お試し&れぽ、ありがとうございます♡お口に合って嬉しいです!

写真
のむと
ソースのビネガーが赤しかなかった。 生姜すり過ぎました

赤ビネガーも多すぎる生姜も、体には効きそうです。れぽ感謝です