苦くない☆ゴーヤと茄子のチャンプルー♥

苦くない☆ゴーヤと茄子のチャンプルー♥の画像

Description

少しのコツでゴーヤが苦くない☆茄子とニラを入れてチャンプルーにしました♥お豆腐を入れても美味しいです☆

材料 (4人分)

1本
◎砂糖
小さじ2
◎塩
小さじ1
小3本
1束
100g
ごま油
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆中華だしの素
小さじ2
☆ごま油
小さじ2
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを薄くスライスし、耐熱ボウルに入れて◎の調味料を混ぜ合わせてラップし、レンジで1分位加熱します。

  2. 2

    写真

    加熱が終わったら、出た水分を捨てずに良く揉んで(30回位)、水ですすぎ水気を絞ります。

  3. 3

    写真

    茄子は乱切りにして水にさらしておきます。ニラは食べやすい長さに切っておきます。

  4. 4

    写真

    ☆の調味料を混ぜて、合わせ調味料を作ります。卵は溶いておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を入れて中火に掛け、豚肉を炒めます。

  6. 6

    写真

    豚肉が白っぽくなったら、☆の合わせ調味料を入れて絡めながら炒めます。

  7. 7

    写真

    豚肉に調味料が良く絡んだら、茄子を入れて少ししんなりするまで炒めます。

  8. 8

    写真

    そこへニラを入れて混ぜ合わせたら、溶いた卵を回し入れて大きく混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    卵に火が通ったら、塩・胡椒で味を整えれば完成です。

コツ・ポイント

ゴーヤに砂糖と塩を掛けて加熱し良く揉むと、苦味が取れます。ゴーヤの大きさ等によって苦味が異なるので、砂糖の量や揉む回数は調整して下さい。お肉を増やしたり豆腐を入れる時は、調味料を増やして下さい。お肉に調味料を絡めることで水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

野菜がたっぷり食べられるおかずを考えました☆ゴーヤも苦味がないのでモリモリ食べられます♥ゴーヤが主役なのでお肉は少なめです。お肉好きな方は量を増やして下さいね☆
レシピID : 5108254 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート