電気ケトルで簡単半熟ゆで卵と常備菜に煮卵

電気ケトルで簡単半熟ゆで卵と常備菜に煮卵
うちではこの作り方でゆで加減が安定しました!夜の家事のついでに作っておいて、次の日のお弁当にも、おつまみにも◎

材料 (5個分)

適量
50ml
お好みでにニンニク
ひとかけ

1

電気ケトルに水を入れて、たまごを浸かるだけ入れる。(我が家は5個入りました)

2

スイッチオンして、沸騰してオフになるまで待つ。

3

オフになったら、7分タイマーセットして放置(写真は8分放置。中まで固まった半熟です。7分は中央は柔らかめです。)

4

タイマーが切れたら冷水の入ったボウルで冷やす。少し割れ目を入れてから浸水しておくと殻がむきやすいです。

5

冷えたらむいてできあがり!ここから煮卵レシピ!

6

袋にむいたゆで卵を入れて、めんつゆと酢を入れる。お好みでニンニクも入れる。パンチあっておつまみにもラーメンにも合います。

7

にんにくなしでもおいしいです。うちの子は入れててもがっついてくれます。お弁当には臭いが気になるなら入れない方がいいかも。

8

空気を抜いて袋を結んで一晩おいたら完成です。我が家では冷蔵庫で3日くらいは持ちます。

コツ・ポイント

ちゃんと冷やすことと、電気ケトルによってかたまり具合違うかも知れないので、試してみて放置時間変えてみて下さい。ちなみに鍋では同じ時間でできませんでした。

このレシピの生い立ち

子供の世話しながらでも安定した満足のいくゆで卵を作りたくて
レシピID : 5108306 公開日 : 18/06/05 更新日 : 18/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/30

写真

ケトルでできるなんて最高(ノ*´>ω<)ノ大絶賛いただきました!

もにゅクック♡

目が離せるし楽ですよね!ありがとうございます(^^)

18/06/07

First tsukurepo mark
写真

レシピ有難うございました!

ubopo♡

おいしそうな色になってますね!ありがとうございます。