肉豆腐の卵とじ

肉豆腐の卵とじ
すき焼き風の味で、お肉と豆腐をさっと煮て、最後にたまごをからめます。とろっとたまごの絡んだ煮汁がおいしい、スピード料理です。

材料 (2人分)

100cc
  (あるいは顆粒だし少々と
お湯100cc)
日本酒
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
ネギ
1/2本
しらたき
半パック
豆腐
半丁
牛肉(or豚バラ肉)
100g
1個

1

ネギは斜め薄切りに、しらたきは湯がいて食べやすく切る。豆腐は半分を1センチ程度の薄切りにする。肉は3センチ幅くらいに切る。

2

フライパンまたは浅めの鍋にだし汁と日本酒、調味料を入れ煮立たせる。

3

煮汁に肉を入れ、しらたき、ネギを加え、豆腐を入れてくつくつ煮る。
肉は豚肉ならしっかり火を通して味をしみこませ、牛ならさっと煮たほうがおいしい。

4

写真

最後に溶いたたまごを回しかけ、すぐに火を止める。予熱でたまごを好みの固さにする。

コツ・ポイント

もっとスピードアップのためには市販のすき焼きのたれを使っても。写真はすき焼き用肉で、しらたき無しバージョンです(笑)

このレシピの生い立ち

お味噌汁に使った豆腐が半端に余ったので、他の料理で使うお肉を少し借りて簡単に作ってみました。
レシピID : 510842 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

16/11/15

写真

簡単に出来ておいしかったです!すきな味♡

よめはら

汁だくでおいしそう~。ご飯にあいますよね!ありがとうです

16/06/27

写真

煮るだけでラクチンなのに美味しい☆ごちそう様でした♪

Mぱん

れぽありがとです~。簡単なのがいいですよね。

16/01/21

写真

しらたきナシで余ってたしめじin♡豆腐と卵で優しいお味!!

エミチョコ

シイタケやマイタケもおいしくなりそうですね!れぽありがとう!

15/12/01

写真

お肉もお野菜も美味しいです♡ 白いご飯によく合いますね(^.^)

ぽりぽり拓庵

しっかり味でご飯にあいますね。ボリューミーでおいしそ!

1 2 3 4 5