さっぱり!もずく酢と納豆の冷やし粥

さっぱり!もずく酢と納豆の冷やし粥

Description

簡単でさっぱりヘルシー!
夏の食欲のない朝ごはんなどに♡
栄養満点、アレンジも自在です!
お粥半量だし低カロリー♪

材料 (1人分)

お粥
茶碗半量
もずく酢
1パック
納豆
1パック

作り方

1

お粥は市販のものでもご自身で炊いた物でも大丈夫です。
(市販の場合は1パックの半量で1食分です。)

2

お粥は常温、または冷蔵庫で冷やしておく。朝ごはんなら前日炊いて茶碗にいれ冷蔵庫でもOK。

3

食べる時、
茶碗におかゆ、もずく酢、納豆を入れるだけで完成です。

4

トッピングはお好みでネギ、大葉、しらす、梅干しなどを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

市販のものの場合は「温めず食べれます」の記載あるものを使用してください。
市販1パックで2食分になるので余った分をすぐ食べない場合は茶碗などに移し冷蔵庫で保管、なるべくお早目に食べてください。私は翌日までに食べきるようにしてます。

このレシピの生い立ち

夏バテで食欲がなくてもさっぱり冷たい物なら食べれたので♪
タンパク質もミネラルも炭水化物も取れるので栄養満点です!
市販のお粥は温めるイメージでしたが、冷しがゆにしたらたべやすく、納豆と混ぜたら山芋(とろろ)の様につるっと食べやすいですよ。
レシピID : 5108429 公開日 : 18/06/05 更新日 : 18/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/08

First tsukurepo mark
写真

レトルト玉子粥にオクラ葱トッピングで!サッパリ食べやすくて最高♪

よよっち♪

さっぱり楽チンで食べやすいですよね♪♪ つくれぽ感謝です♡

きえ⋆ 2018年10月04日 07:00
以前にju_10さんのホームベーカリーでつくる全粒粉パンをココナッツオイルで作られてるのをみたのですが、油脂分をココナッツオイルにかえたんですか?
ゆりりんりん♡ 2018年10月12日 09:24
遅くなり申し訳ございません。
油をすべてココナッツオイルで代用してます。